夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

カテゴリ:ハンドメイド > ドール服

こんにちは、megosuriです。
久しぶりに新しくワンピースを作りました。
IMG_7434
リカちゃんです。
参考にした本はこちら↓
*楽天市場にジャンプします*


*amazonはこちら*


ず〜っと下の娘・ベビ次郎からジェニーちゃんの服を作り足してと催促されていたので、まずはどちらかといえば作りやすいリカちゃんの方から作りました。
ジェニーちゃんはウエストとヒップの差があるので、丈夫に作らないと着せにくいんですよね…。

IMG_7435

雑な作りをカモフラージュするために、ピンクのサテンリボンとパールをウエストのところに縫いつけました^^
IMG_7436

後ろ姿。
IMG_7438

使用したコットンはベビ次郎のリクエストによるもので、デコレクションズというお店の生地です。
かなり前に購入したものなので、今はあるのかな…ハギレセットに入っていたものです。

*楽天市場のショップページへジャンプします*


ドール服は、着せるときは楽しくてかわいいのですが、作るのが難しいです。
IMG_7439

どんな点がかと言いますと、布端にピケを塗ってほつれ止めをまずすることや、ボンドで処理する箇所もあるので乾くまで待つ、細かいのできれいに仕上げるのが難しい、などなど…。
一着作り終えると脱力します(^_-)




こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


下の娘・ベビ次郎にたびたび催促されていたジェニーちゃんのワンピースをようやく作りました。
この涼しげな水色のコットンはデコレクションズのもの。


ひもは使っていなかった水色のマスク用ゴム。
やわらかくてのびやかなので、いい感じです^^


もう少し長さを足したいと思い、裾に白いレースを縫いつけました。


背中側↓


本当はドレスの上の部分にゴムを通すつもりだったのですが、通し口を作るのをすっかり忘れていました。
それでは服が浮いてしまいますので、スナップボタンをつけて、留められるようにしました。
ドール服にぴったりな5mmサイズのアンティークゴールドのスナップボタンを使用しています。


これまではドール服の本を参考にして生地端の処理にピケを使っていたのですが、これが結構めんどくさいんですね。
乾くのに時間もかかりますし、私の不器用さではきれいに始末できないんです…。
それで今回は三つ折りで始末してみました。
そして、本の服を一通り作っていこうと思っていたのですが、型紙を写したり裁断したり細かく作りこんだりがだんだんめんどうになり(めんどくさがりすぎですね)サクッと作れる方法を模索中です。

今回作ってみて思ったのですが、底のない巾着のような形にすればいいのではないかという気がしてきました。
また次、がんばります。







こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。
明日から魔の連休(ゴールデンウィークとも言いますが)、どうやってやり過ごそうかと頭を悩ませているダメ母です。

以前作ったジェニーちゃんの服、おしりのところが当たって着せにくかったので、もっとざっくりとしたドレスを考えて作ってみました。
 

長さが足りないかな、と思ったので、裾にレースを合わせてみました。

胸のところにギャザーを寄せて、共布のひもを前部分にだけ縫いつけ、首の後ろで結ぶというふうにしています。 



そうだ、と思いついて、プレゼントでもらったままだったシャーリングテープを使ってみました。
完成サイズに合わせてカットして、布に合わせて伸ばしながらミシンで縫いつけるだけで、便利なんですよ。 


シャーリングテープはヒップサイズに合わせてカットしたので、着たら少し浮き気味…。
ひもがないと、ドレスが落ちてきてしまいます。


でもまあ、こどもたちには着せやすいということで、いいかな?
気に入ってくれたら、同じようなタイプのドレスをいろんな生地で作ろうと思います。 









こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


花柄のコットンで、もう1人のジェニーちゃんのワンピースを作りました。
 


同じジェニーちゃんのはずなんですが、こちらの方が、より華やかな雰囲気のあるジェニーちゃんのような気がします。



もともとの2人↓



あ、ヘアスタイルが違うからかな。
左側のジェニーちゃんが花柄ワンピースの方です。 




まだブラウンの靴は見つかっていません…。

もっと作って、とのベビ次郎からのお達しなので、そのうちまた作り足したいと思います。

 









こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


母からもらってきたリカちゃんとジェニーちゃん2人、まとめてベビ太とベビ次郎のものかと思っていたのですが、実はリカちゃんは上の娘・ベビ太のもの、ジェニーちゃん2人は下の娘・ベビ次郎のもの、ということになっていたことがわかりました。

リカちゃんの服ばかり2枚作ったので、ベビ次郎からすぐにジェニーちゃんの服も作ってくれとの催促が…。
それで、27cmサイズの型紙を使って同様の形のワンピースをまず1枚作りました。



あれ、靴が片方ない…。

ワンピースを作ったのは、以前デコレクションズという楽天市場のお店で購入した生地です。
淡いブルーとイエローのブロックが規則正しく並んでいる生地。

リカちゃんはフラットな感じだったのですが、ジェニーちゃんはかなり立体的なので、ダーツを入れて作りました。
がものすごく変になってしまいました…。
 


着せるのも、リカちゃんはするっと入ったのですが、ジェニーちゃんはお尻のところがつかえて着せにくかったです。
ウエスト部分はゴムにするか、上下別の服にするか、ウエストを絞らないデザインの服の方がいいかもしれません。

ジェニーちゃんには、はっきりとした色合い、大胆な雰囲気の生地が合いそうだと思いましたが、手持ちの生地は淡い色のものばかりで、私って淡い色が好きだったかな、と思いました(^_-)

がんばって少なくともあともう1枚作らなければ。









こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


ようやくリカちゃんのワンピースがもう一着できました。 



座るとこんな感じ↓


先週後半から、下の娘・ベビ次郎が体調を崩して、つきっきりの状態になっていました。
いつも来てくださっていたみなさま、申し訳ありませんでした。

ようやく回復して外を見たら、桜の季節が終わっていました。
近所では藤の花が満開です。
ツツジもたくさんつぼみをつけています。

今日は春というより初夏の陽気で、そんな季節にぴったりなワンピースになったかな、と思います。

それにしても、母としては、病気のときの食事のレパートリーを(も)広げなくては、と思いました。
ほとんど食べ物を受け付けないときにはおかゆでいいのですが、少し回復してきたときの、消化がいい食べ物、ちっとも思いつかなくて、「おかゆ以外のもの、食べたい」と言われ、反省しました。












おまけの話。
リカちゃんやジェニーちゃんたちは靴を履いているのですが、この靴、とても脱げやすいんですね。
それで、ベビ太はその対策として、リカちゃんをこんなふうにして収納(?)しています↓


以前作ったブラックウォッチのペットボトルカバー なんです、これ…。
お風呂に入ってるみたい。

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


今日は青い花のワンピースを作りました。
まだ後ろ開きにボタンなどはつけていないのですが…。


着用してみましょう。


リカちゃんです。
「新しいジャンルのものを作る」と書いていたのはお人形服のことだったんです^^
 

お人形の服を作るのは初めてなので、「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」という本を用意しました。
ナチュラルな雰囲気の服がいろいろ載っているんですよ。
とっても素敵な本です。


なぜ急にお人形服を作ったかといいますと、先日実家へ帰省した際、母からこどもたちにお人形をもらったからなんです。
私はこどもの頃、ほとんどお人形には興味がなく、近所の男の子たちと野山を駆け回っている感じだったのですが、妹がお人形遊びが好きだったそう。
母が作ったらしい服をそれぞれ着ていましたが、一着ずつしかないので、着せ替え遊びができるよう、お人形服作りにチャレンジしたというわけです。


お人形というと「リカちゃん」しか知りませんでしたので、みんなリカちゃんだと思っていましたが、調べてみると、リカちゃんは身長22cm、ジェニーちゃんが27cmということのようで、この両脇のお二人がジェニーちゃんらしいですね(^_-)

これから少しずつ3人のお洋服を作っていこうと思っています。





 





こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。

先日、a+で久しぶりに買い物、昨日届きました。

その中から今日は「ドールスリング」。
これは、2015年の福袋、「2015 happy bag☆girl-2」に入っていたもの。
通常のキットとは違う柄の布がセットされていました。

丁寧にサイズどおりアイロンをかけて直線縫いしていけば簡単にできるのですが、意外に苦戦したのがゴムを通すところ。

キットに入っていたぴったりの長さのゴムを使ったので、ゴムを通して縫いとめるうちに反対側が抜け、ほどいてやり直しているとまた反対側が抜け…を繰り返してしまいました。





できあがったものを見ると、なんだか小さく感じるのですが、これ、110cmサイズです(90~110の3サイズの型紙になっています)。
ベビ次郎でも小さくないかな…。
これもクリスマスプレゼントに♪




くるみボタンも作りました。
ピンクのは、スリングを作った余り布で。

これはヘアゴムにするつもりですが、ゴムがなかったので、仕事帰りにでも買ってこないと…。



このページのトップヘ