夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

カテゴリ: スポーツ

こんにちは、megosuriです。

ジムに行くときのシューズケースとして、以前作った真っ赤なポケッタブルバッグを使っていました。
IMG_7960
帰宅したら風通しの良いところに置いておくようにしていますが、取り込んでからもこんなふうにしておけば湿気がこもりにくいですよね。

IMG_7961

便利ではあるのですが、バッグの中にシューズが出てきそうなので、巾着型にしたらいいのでは?と思い、リメイクする前にカーキのナイロン生地で作ってみました。

IMG_7956
IMG_7957
IMG_7958

幅40×タテ100cmでささっと。
リネン紐を通しました。

IMG_7962
IMG_7963
IMG_7959

ちょっと大きかったかも。
端の処理はせずに作りました。
しばらく使ってみたいと思います。

*追記*
やっぱりちょっと大きかったので、紐通し部分を解いて、10cm短くしました。
したがって、幅40×タテ80cmで作るとちょうどいい感じですね。




先日の台風21号、かなり風が強かったです。
シャッターを閉めていたのですが、窓が外れるのではないかというほどガタガタするので、窓枠を押さえていたほどです。
これまでの台風であれば、家の中なら安心な気分でしたが、今回は家が吹き飛ぶのではないかというほどでした。

そして驚いたことに、お隣の家のベランダにあった物置(100人乗っても大丈夫、的なもの)がバラバラになって我が家に吹き飛んできたのです!
台風の最中ガラガラ金属音がするとは思っていましたが、お隣で金だらいか何かが転がってる音だろう、くらいにしか思っていなかったので、気がついたときは本当に驚きました。

隣家側には小さい窓がいくつかあるのですが、シャッターはつけていません。
外壁等にキズがつくなどの被害はありましたが、窓に当たらなかったのは不幸中の幸いでした。

物置の外れた金属板(壁だったもの、屋根だったもの)が何枚も家の横に落ちており、残った物置が我が家側に倒れかかった状態で止まっているのを見たときにはぞっとしました。
そして物置の中のありとあらゆるものが飛んできていました。

数日はショックが大きくて何も手につかない状態でした。

近くを歩いても屋根が飛んでしまっている家や駐輪場などが多数、信号やミラーが曲がっていたり、塀が壊れていたりと大変なありさまでした。

もっと大きな被害があった方のお気持ちはどれほどだったことでしょう。

お久しぶりです、megosuriです。
すっかりご無沙汰してしまいました。お元気でいらっしゃいましたか。

大型の台風襲来で、こどもたちも休みです。
この辺りは厳戒態勢なので、被害が出ないことを願っています。

少し前にやっと夏休みが終わりました。
結局ミシンに触るということはなく、こどもたちのズボンや下着のゴムの入れ替えなどをする程度の夏でした;
そして最近ジムでのトレーニングがますます楽しくなっていて、そちらに意識が集中していました。

c3d8c7f3b0c10f318984174592aba094_s















今はスポーツシーンに役立つような、携帯性の高いものを作っていきたいなあという気持ちが強くなっています。

作りたいもの、研究したいもの、ブログについてなどあれこれ考えているところですが、なかなか考えがまとまらず…。
決まったらまたこちらでお知らせしたいと思います。
















こんにちは、megosuriです。

カザフスタンのフィギュアスケーター、デニス・テン選手が突然その命を奪われました。
デニス・テン選手といえば、ソチ五輪の男子シングルの銅メダリストとして記憶している方も多いことでしょう。
私の中では、最も好きな町田樹元選手と同じく、気品あふれ、ダンサブルで美しく、背景や物語を感じさせる演技をみせてくれるスケーター。
自国でのアイスショー開催に自ら動いたりとますますその活躍と将来が期待されていた人。
穏やかで端正な佇まいがとても素敵でした。

亡くなったと気がついたのは、女子シングルの村上佳菜子元選手のTwitterで。
村上さんの尋常でない驚きぶりと慌てぶりに、ただならぬものを感じ、何事かと思い調べて知りました。
信じられない、信じたくない、悲しい、なぜ、なんということだろう、という思いが身体中をぐるぐる回っていました。

たくさんの親交のあったスケーターたちが写真を掲載したり思い出を語ったり、また、日本にあるカザフスタン大使館にもたくさんの方が花を手向けに向かっていました。
私自身も自分でも驚くほどの衝撃を受けていました。
同じような方もいらっしゃったのではないでしょうか。

悲しみは消えませんが、安藤美姫さんのスケート、「アメージング・グレイス」と、町田さんの公式サイトに綴られた文を目にして、少し気持ちが落ち着いたように思います。

安藤さんのTwitter
町田さんの公式サイト

町田さんの公式サイトからは、デニス・テンさんの日本での最後の演技となった、プリンスアイスワールド 2017日光公演の映像(プリンスアイスワールド公認)を観ることができます。




ご冥福をお祈りします。


こんにちは、megosuriです。

気に入りの星座柄のラミネート布でケースを2種類作りました。
IMG_7672
ファスナーケースとポケットティッシュケースです。
ファスナーケースはペンケースにしたりマスクポーチにしたり、いろいろ入れられるサイズ。
黒にビターチョコレート色のファスナーを合わせるのにはまっています^^
IMG_7673

ファスナーケースはファスナーのキワの縫い目が変になってしまっていて、ティッシュケースは完成後点検していたら、二つとも裏側にキズのようなものがついていることに気がついたので、自宅用にしたいと思います…。
IMG_7674
この星座柄、とても気に入っているので、ラミネート布もコットンも両方持っているんですよ。
また気を取り直して作りたいと思います♪



久しぶりにフィギュアスケートの話。
ここのところ(といってもここしばらくのスパンですが)、パトリック・チャン選手や無良選手、村上大介選手の引退、町田元選手のプロ引退(!)予定、ロシア・メドベージェワ選手のコーチ変更、ザギトワ選手のもとへ秋田犬が…などなどいろいろありましたが、先日引退していた高橋大輔選手が現役復帰を発表しましたね。

ソチ五輪のときは怪我で苦しそうで、結局そのまま引退となったわけで、その頃のことを思うと私はなんだか胸が締めつけられるような思いでいました。
特にものすごいファンというわけではない私でもそうなのですから、ファンの方はいかほどだったことでしょうね。

その後テレビ出演などされていましたが、失礼ながらなんだか無理に笑みを浮かべているように見えて、痛ましくて見る気がしませんでした。

それが現役復帰。
驚いたというよりも、納得したというのが私の気持ちです(何様?!)。
きっとやりきってからでないと次には進めないと思ったのでしょうね。
彼の心はまだアスリートのままだったんだんだなと思いました。

そしてこれまでは期待に応えようと思ってやっているところがあったが、これからは自分のためにやりたい、というようなことを話していましたよね。

この言葉が、私の中では今回国民栄誉賞を受賞したときの羽生結弦選手の言葉と重なりました。
羽生選手はみんなの気持ちを背負ってこれまで以上に精進する、といったようなことを話していましたが、そんなに背負いこまなくても…と思ったのと、羽生選手もいつかは自分のためだけにスケートができたらいいな、と感じたんですね。

ということで、今シーズンも始まりました。
先日はグランプリシリーズの出場選手の発表がありましたよね。
ケビン・レイノルズ選手やグレーシー・ゴールド選手の名前もあってうれしかったです。
シニアに参戦の選手もたくさん。
また今シーズンもいろんな選手の演技を観戦できるのが楽しみです。


こんにちは、スポーツジムにはまっているmegosuriです。

運動していますか

運動、していらっしゃいますか?
私は学生時代、体育の時間があまり好きではなかったのですが、自分でも意外なことに今、ジム通いにはまっています。
もともとはいつまでも「産後太り」(いつまでもなら“産後”じゃないだろ〜!下の子は何歳なの?!)が解消しないためと、老後に備えて足腰を鍛えるべく、ランニングをしよう、でもいきなりやると、ランニングは足に体重の3倍の負荷がかかるらしいから恐ろしいのでウォーキングから、ということで運動に親しむ毎日がスタートしました。
IMG_7339

テレビ体操というものがあります

まずは準備運動として始めたのがNHKの「テレビ体操」。
「テレビ体操」、ご存じですか?
*詳しくはこちらをご覧ください。

「ラジオ体操」が有名ですが、「テレビ体操」はその名の通り、テレビを見ながらできるんですね。
「ラジオ体操」も出てきます。
体操指導の方やピアノ演奏の方、「アシスタント」と呼ばれる体操をする方々が出てきてくれるので、テレビを見ながら一緒に楽しく体操ができます^^

放送時間

放送時間は以下の通り。

【Eテレ】毎日6:25〜6:35
【NHK総合】月〜金9:55〜10:00
【NHK総合】月〜金14:55〜15:00


朝だけ10分ものになっています。
そういえば小学生の頃、夏休みは6時25分に集合してラジオ体操やってました〜。
サイトを見ると、「ラジオ体操」はラジオ第一で6時30分からやってるんですね。
その頃は子供だけ朝っぱらから大変だなあ、と思っていましたが、親になった今では、子供を送り出す親の方も早起きしていたんだよな…と思うようになりました;

放送内容

一日同じものを放送しているのかと思っていたら、私は朝の1回目と午後の回しか録画したことがないので2回目の朝の放送内容はわからないのですが、違うものを放送しているんですね。

「ラジオ体操」の第一、第二の他に、「みんなの体操」、「オリジナルの体操」などもあって、バラエティに富んでいます。
「ラジオ体操」の前にちょっとやるストレッチのような体操も案外おもしろいんですよ。

おすすめは金曜日午後放送される「リズム体操」。
これは「ちょっと、ちょっと待って〜」というようなダンスみたいな体操なので、最初はついていくだけでやっとなのですが、こどもたちには好評で、慣れるととても楽しいですよ。

録画して楽しむ

放送時間にスタンバイして見るのもいいですが、私は自分のタイミングで好きなときに体操したいと思ったので、予約録画をすることにしました。

体操指導やピアノ演奏、体操をしてみせてくれるアシスタントの方が入れ替わりで出演されますし、衣裳(レオタードですね)や背景なども変わるので、何回か分を録画をしておくと、「今日はこれにしよう♪」なんて選ぶ楽しみができます。
また、続けて何本か体操することもできます

アシスタントの方はお気に入りの人が出てくるとうれしいですね。
始めた当初に出ていたお気に入りの方二人が、最近はやめられたのを知って、ちょっとショックでしたが、どの方もとても素敵な方々です。
アシスタントの方の“研究”をしているサイトもあるくらい人気があるようですね;

さらっと美しく体操をされていますが、同じようにやるのはかなり難しいです。
さすがに体操の選手をされていたプロです。

私がウォーキングを始めた頃には、本人は否定していますが、冷ややかな視線を送ってきていた夫は、今ではすっかり「テレビ体操」とウォーキングにはまっていて、毎朝こどもたちを促して、また一人で、「テレビ体操」をやっています。
時間のある休みの日などは「テレビ体操」のはしごまでしてふ〜ふ〜言っています。

テレビ体操はいい運動になります

そう、「テレビ体操」はしっかりやると本当にいい運動になりますよ
ストレッチにもなるし、筋トレの動きも入っています。
気軽に運動を始めたい方はぜひ「テレビ体操」、いかがですか。
おすすめします。



おまけ・とっても失礼で勝手な、出演者あれこれ

最後に、とっても失礼で勝手な、出演者の方についてのあれこれ。
まず「体操指導」の方々。
多胡(たご)肇さんはやはり安定の指導力ですね。
はじめ「たこ」さんだと思っていたので、我が家では「たこ」と呼ばせていただいておりました(おります?!)。

岡本美佳さんは声が特徴的で最初慣れない感じがしたものです。
Eテレで金曜18時55分から放送しているEXILEの方二人が出ている「Eダンスアカデミー」をこどもたちが楽しみにしているのですが、あるときこの番組で、座ってできるダンスの研究をしていたんですね。

「テレビ体操」では、リズム体操のとき以外は座ってやる体操の見本もアシスタントの方がされています。
その関係から、一度「Eダンスアカデミー」に岡本美佳さんが出演して、座ってやるダンスへのアドバイスをされたことがあったんですよ。
それからはなんだか親しみを持って見るようになりました。

そして鈴木大輔さん
出始めの頃は緊張されていたのかガチガチで、こちらまで身体がガチガチになりそうでしたが、久しぶりに録画したものを見たら、少しリラックスされたようでした(と偉そう…)。

次に「ピアノ演奏」の方々。
幅しげみさんはクールビューティーな感じ。
加藤由美子さんは「近所の誰々さんに似てない?」と思っています(^_-)
優しい笑顔に癒されます。

名川太郎さんは照れ屋なのか「ピアノ名川太郎さんです」と紹介されると一礼してこちらを見ることなくそそくさとピアノに向かっているのが毎回笑えます。
サイトの写真も大真面目な顔で固まってますよね。
我が家では親しみをこめて「たろさん」と呼んでいます。

サイトを見るともうお一人ピアノ演奏の方がいらっしゃるようですが、まだ見たことがありません。

な〜んて感じで、ご一緒にテレビ体操、楽しみましょう♪

こんにちは。
桜の花やレンギョウ、ウグイスの声が楽しめる季節になりましたね。

先日作った太めハンドルがかわいいジムバッグと同じサイズで、もう一つジムバッグを作りました。
本体部分は無地でシンプルにして、ハンドル部分を明るくしたいなと思って作ったもの。
IMG_6840
ブラウンの11号帆布に、淡いグレーやピンク、くすんだブルーで植物が描かれたコットンを組み合わせています。

この植物柄のコットンはデコレクションズというお店のもの。

*楽天市場の商品ページにジャンプします↓


全体にではなく、実際に手で持つあたりだけに接着芯を貼りました。
IMG_6844

マチは8cmほど。
この部分は帆布が二重になっているのでしっかりしています。
IMG_6843

内側にはポケットを2つつけました。
イヤホンを2種類入れられるようにするためです。
イヤホンについてはまた書きますね。
IMG_6845
地味さわかやな感じのバッグになったかなと思います^^







こんにちは。
スポーツジムに通い始めて一年が過ぎました。
飽きっぽい私にしては、そして体育の授業では存在を消すことに努めていたこの私がよくやっています(自画自賛)。
何も考えず体を動かして汗を流すのって本当に気持ちがいいんですね。
おすすめの趣味です^^

さてジム内で持ち歩くものを入れるミニバッグを作りました。
IMG_6781
11号帆布を使いました。
色はスチールグレー、こんな無機質であいまいな色合いが好きです。

英字の革タグを縫いつけてみました。
IMG_6782

内布は優しい花柄のラミーリネン。
ポケットを一つつけました。
IMG_6784

小さなバッグなのに持ち手が太めでアンバランスなところがポイントです。
IMG_6783


IMG_6785

口のところには2本ステッチを入れました。
IMG_6786

さて、ジム内で持ち歩いているものを入れてみました。
IMG_6788

スポーツタオル、350mlのドリンクボトル、iPhoneとイヤホン2種です。
先ほどの内ポケットはイヤホン入れです。
イヤホンについてはまた今度書きますね。
IMG_6789

筋トレマシンの荷物入れは小さいこともあり、またあれこれ持ち歩くわけではないので、荷物がコンパクトに持ち運べることをめざして作りました。
さっそく使っていこうと思います。
IMG_6787





こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


RickRackの「プランタンバッグのキット・持ち手ショート」 を作ります。


白い方が、8号ソフト帆布。
これを試してみようと、このキットを選びました。
色は「712」のタイプです。
内布は「プチフルール」シリーズの60ローン。
華やかなデザインが魅力ですね。 

8号ソフト帆布、「ソフト」とはいえ帆布ですのでしっかりとしています。
16号の針を使いました。
まずは裁断、タグつけ、ポケット作りから。 



週明けまた作ります。



Creemaはこちらから          


3月からスポーツジムに通い始めて1ヶ月。
最初に体組成計で数値を測って、3月末にまた測ってもらいました。
スポーツジムに行くまでに、食事制限でかなり減量したためか、もともとなのか、体脂肪率が高くて驚きました(いや、驚いている場合ではないのですがね…)。
減量の甲斐があって体重は標準すれすれ、体脂肪率は…。

体重   -0.3kg
骨格筋量 +1kg
体脂肪量    -2kg

身体強度については、上半身は標準だったのですが、下半身と筋肉の強度が弱かったのが、1ヶ月ですべて標準になっていたのがうれしかったです。
筋肉が増えたためか、お腹周りが少々引き締まり、また、これまでは足が体の下についている、という感覚だったのが、足がしっかり体を支えてくれている、という感覚があります。 

意外だったのが、体を動かすとたくさん食べたくなるかなと思っていたのが、それほど食べたい、という気持ちが出てこなかったことです。
ストレス食べ、だったのかなあと思います。

食事制限を続けていると、逆に食べたくなるし、常にスタミナ不足、のような感じになってきてしまうのですが、今は体を動かすのが楽ですね。
今後も老後のために運動を続けていきたいと思います。 

そうそう、ジム通いで愛用しているものについては、また改めて書きたいと思います。



 

このページのトップヘ