夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

カテゴリ: ブログのこと

こんにちは、megosuriです。
おいでくださってありがとうございます。
更新が滞っている間もお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

今日はブログについてのお知らせなのですが、新しくブログを始めることにしました。
私の力量では画像を引っ越しさせることができないことと、ブログタイトルに愛着があって消したくないため、ブログの「引っ越し」ではなく新しいブログを立ち上げることにしました。
IMG_7995

こちらのブログは「ハンドメイドダイアリー 夏の夕べのガタガタ日記」から「夏の夕べのガタガタ日記」というタイトルに戻してこのまま残しておきたいと思います。
現在使用しているURLは私が独自に取得したものですが、近日中にライブドアブログのURLに戻すつもりです。
→戻しました。

新しいブログでは、ハンドメイドのことだけでなく、今私がはまっているジム通いのことや、日々考えていること、家のこと、使っているもののことや季節のことなどなんでも書いていきたいと思っています。

そうはいってもこれまでもかなりハンドメイド以外のことも書いてきたのですが、このブログはハンドメイドブログとして始めたので、なんとなく書きにくいなという気持ちもありました。
これからは新しいブログでこれまで以上にあれこれ書いていきますね。

新しいブログはこちらからお越しください。
*リンクを貼ってくださっている方々、ブックマークしてくださっている方々、お一人お一人にご連絡できずお手数をおかけしますが、ご変更いただけると幸いです。

みなさまのお越しを首を長くしてお待ちしております!

megosuri






お久しぶりです、megosuriです。
すっかりご無沙汰してしまいました。お元気でいらっしゃいましたか。

大型の台風襲来で、こどもたちも休みです。
この辺りは厳戒態勢なので、被害が出ないことを願っています。

少し前にやっと夏休みが終わりました。
結局ミシンに触るということはなく、こどもたちのズボンや下着のゴムの入れ替えなどをする程度の夏でした;
そして最近ジムでのトレーニングがますます楽しくなっていて、そちらに意識が集中していました。

c3d8c7f3b0c10f318984174592aba094_s















今はスポーツシーンに役立つような、携帯性の高いものを作っていきたいなあという気持ちが強くなっています。

作りたいもの、研究したいもの、ブログについてなどあれこれ考えているところですが、なかなか考えがまとまらず…。
決まったらまたこちらでお知らせしたいと思います。
















こんにちは、megosuriです。

しばらくの間、ブログのメンテナンスをしておりました。
そのため、Creemaなどショップのオープンも遅れております。
もしもお待ちいただいている方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

メンテナンスについて、当初はもっとくつろいでいただけるように で書いたように、ブログランキングへの参加をやめたので、そのバナーを消すという作業をしていくつもりでした。
ところがリンク切れのものがあったり、手直ししたい文章なども見つかり、1,300以上記事があるということもあり、ざっとですがすべてに目を通していたら、何日もかかってしまいました。
今日ようやく一通りメンテナンスが終わりましたので、やっと2018年が始められそうな気持ちです。

そして、タイトルの通り、ブログのタイトルを変更いたしました。
「夏の夕べのガタガタ日記」から「ハンドメイドダイアリー 夏の夕べのガタガタ日記」です。
ブログランキングへの参加をやめたこともあり、Googleなどの検索からこちらのブログへ来てくださる方も増えてきてほしい、という願いもこめ、何のブログなのかがわかりやすいようにしてみました。
ブログのURLを変更しました という記事でもお知らせしましたが、URLもこれに合わせたものになっています。

記事のメンテナンスの他に、メニューバーなども設けて、より見ていただきやすいブログに整えてみました。
難しいことはできませんが、よりよいブログにしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




年末年始の帰省ラッシュを避けて、連休に実家へ帰省してきました。
寒かったですが、畑の野菜たちは元気でした。
食卓にのぼったのはもちろんのこと、娘たちも畑へ出て、サザンカの花や花びらを山ほど摘んだり、大きい冬瓜を運んだり、パセリを摘んだりと楽しんでいました。

IMG_5711

IMG_5710
かなり早いのですが、しばらく帰省できないかもしれないので、下の娘・ベビ次郎はランドセルを買ってもらいました。
来月末頃届くそうです。
まだ一年あるのですが、ベビ次郎、とてもうれしそうにサンプルのランドセルを背負っていました。
下の娘がもうすぐ小学生なんて信じられません。
こちらも年を取るわけです。
IMG_5709
ところで今朝はとても冷え込みました。
実家の方では雪が積もったらしく、写真が送られてきました。
同じ畑がこんなふうに雪景色↓
IMG_5712
我が家の辺りは雪がちらつく程度なので、娘たちは「今(私の実家に)いたかった〜。そしたら雪だるま作れたのに〜」と言っていました。
雪国は大変だと思いますが、雪が少ない地域に住んでいると、こどもはこんなふうに雪にあこがれてしまいますね。



2018年、あけましておめでとうございます。

今年も金時人参と雑煮大根、ゆずで、シャキシャキのなますを作りました。
“ごますり”は下の娘・ベビ次郎が担当。





今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


megosuri



こんにちは。
今年最後の一日、いかがお過ごしでしょうか。
私は水回りと窓周りの掃除をしていました。
完璧な大掃除とはいきませんでしたが、いつもよりは掃除ができたので「大掃除」ということにしたいと思います。

こどもたちのスペースを片づけていたら出てきたミニチュアトート。

もっと作りたいと思いながらもそのままになっていたなあと思い出しました。

こんな感じで、今年は(も、かな)あっという間に過ぎてしまったのですが、今年はいつもの年とは違い、スポーツジム通いを始めたので、例年になく充実した一年になったと自分では感じています。
その分、ハンドメイドの時間も割いてしまった形になりましたが、それでも、体を動かすのは気持ちがいいです。

ハンドメイドの方は、自分の中でいろいろ試行錯誤もあり、ショップの方も充実させることができなかったのが残念なところですが、またゆっくりと考えていきたいと思います。
冬休み中はブログのメンテナンスをもう少ししていく予定です。

こんなmegosuriでしたが、今年もたくさんの方にお越しいただき、温かいお言葉をいただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

また来年もお会いできることを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。







こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

今年もあとわずかですね。
先ほどブログのURLを変更しましたのでお知らせします。

夏の夕べのガタガタ日記

基本的にはライブドアブログの方で転送手続きがなされるのでこれまでと変わりなくご覧いただけると思いますが、ブックマークをしてくださっている場合は、お手数ですが変更手続きをお願いいたします。





こんにちは、megosuriです。
おいでくださいまして、ありがとうございます。

更新がない間も、お越しくださって、ありがとうございました。
もう12月になりましたね。
以前Creemaなどのリニューアルをしたいと書いていましたが、思い立ってここのところブログのメンテナンスをしていました。

さてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、これまでブログの最後にクリックをお願いしていたブログのランキングサイト「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」のランキングバナーを載せないことにしました。

これまでランキングバナーを載せていた理由

ランキングバナーをクリックしていただくと、私のブログに10ポイントが入り、ランキングに反映されます。
つまりクリックにより、ランキングが上位になり、多くの人の目にふれやすくなるということになります。
その結果「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」からこちらへたくさんの方にお越しいただけるのではないかと考えていたんですね。
実際、多くの方にランキングサイトからお立ち寄りいただきました。

ec29b40837fa1ba2440cee3b5937b330_s









なぜバナーを載せるのをやめたのか


私はこの場所(ブログ)では、ハンドメイドはしないけれど興味をお持ちの方、これから始めてみたいとお思いの方、初心者の方、ハンドメイドが好きな方、どんな方にもゆっくりとくつろいでいただけたらなという思いでブログを書いてきました。
ハンドメイドカフェ、のような気持ちです^^

ところがバナーを載せることによって、クリックしてくださる方がこのブログからランキングサイトの方へ行ってしまう、ゆっくりしていただけなくなってしまう、と思うようになったんですね。

そして何よりも私は時間の使い方がとても下手で、バナーによって記事の流れが途切れるようにも感じていましたし、バナーを貼るという行為にも時間がかかっていて、バナーのことに時間をかけるのであれば、記事の内容そのものやハンドメイドそのものに注力した方がいいのではないかと思うようになりました。


これからもどうぞよろしくお願いします

これまでクリックで応援してくださった方々には心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
クリックしてくださったことがわかるたびにどれだけ励まされたかわかりません。
でもきっとせわしない思いをさせてしまっていたかな、と反省しています。
これからはこちらでゆっくりとくつろいでいただけたらとてもうれしいです。

もっともっと、楽しくて読んでよかったと思っていただける記事が書けるようにがんばります。

そして私がいつも楽しみに訪問させていただいているブログでは、記事を存分に味わいましたら、最後にこれまでと変わらずバナーをクリックさせていただきますね♪


次回は

次回こそは作ったものの紹介をさせていただきたいと思います。
またぜひいらしてくださいね。
























こんにちは、megosuriです。
更新がない間もいらしてくださり、ありがとうございます。

不注意で怪我をしてしまいました…。
しばらくの間、ブログを休ませていただきますね。
コメント欄も閉じさせていただきます。

過去記事もお楽しみいただけたらうれしいです。







 

このページのトップヘ