夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

カテゴリ:ハンドメイド > 刺繍・ニードルポイント・こぎん刺し など

こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。


Filosofiのmareiさんのフリーチャートを見てクロスステッチをしたリネンを縫いつけたコーヒーフィルターケースの作り直しが終わりました!



ネスホームのコーヒーリーフとドットのコットンを表と裏に使いました。




そのままだと楕円形な雰囲気でしたので、4箇所をつまんで縫い、ブック型に(ずいぶんガタガタした本だなあ(^_-))。




コーヒーフィルターケースは、フィルターの直線部分が下に来るよう、横型のものが多いように思うのですが、縦に置く方が省スペースで、取り出しやすくもあったので、縦型にしてみました♪


反省点は大ありですが、もう使おうと思います。







雨が降り出す前に歩いてきました。
今日は39分、1.3km。
夫も一緒に歩いたからか、時間が長かった割に距離は短かったです。




 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


夜中滝のような雨が降っていましたが、朝になり雨が上がったので、30分歩いてきました〜。
2.9km。
戻ってシャワーを浴びたりしていると、1時間使ってしまいますね。


さて、ずいぶん前に作った刺しゅう入りのコーヒーフィルターケース。
この素敵な図案は、大好きなFilosofiのmareiさんのフリーチャート。
以前住んでいたキッチンでは、コーヒーフィルターを吊り戸棚に入れていて、横からフィルターを出す形だったので、横が開いています。
 

内布は水玉のガーゼ。




今のキッチンではこんなふうにオープンな棚に乗せているので、横が開いている形状だと、一度手に取ってから、フィルターを取り出さなければいけません。
そこで、上から出せるよう、作り直そうかなと思っています。 
うまくいくかな?? 








こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


書店で「ステッチイデー vol.23」を見つけました。




ステッチイデ...

ステッチイデ...
価格:1,296円(税込、送料込)



とても春らしい表紙。
花の刺しゅうがたくさん載っていました。

特集は「刺しゅうの春*夏*秋*冬」。
季節ごとの刺しゅうがかわいらしいです。

いつも楽しみな連載、「青木和子 小さな刺しゅうの旅」。
バラが咲き乱れるローズガーデンが紹介されていました。
じょうろなどを飾った棚も素敵でうっとり。

こちらも大好きな連載、「日々の暮らしにステッチを」。
今回もワクワクしながら読みました。

動物の刺しゅうのページにはFilosofiのmareiさんの作品が!
名前を見なくても「あっ」とわかります^^
物語の世界を刺しゅうしてあって、改めて読み直したくなります。

カットワークの刺しゅうのページもきれいでした。

毎号とても楽しみな雑誌です。







こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


今日は1年半ほど放り出したままだったクロスステッチキットを引っ張り出してきて続きをステッチしました。
COSMOの「JUICY FRUIT COLLECTION オレンジ」です。


本当に久しぶりだったので、どこまで終わったんだったかな?と図案と布を見比べながら始めました。
あと少し葉っぱのステッチをしたら、文字やフレーム部分のステッチをします。

引っ越し前でもあるので、しばらくの間、未完成の刺繍キットのステッチをしていこうかなと思っています。







 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


先日、ある方に素敵なお店を教えていただき、ワクワクしながらそのお店のブログを見ていたところ、あべのキューズモールにあった、大好きなカントリーキルトマーケットが、10月29日で閉店したことを知りました。

色別に見やすくきれいに並べられたカットクロスコーナーや掘り出し物がいっぱいのハギレコーナー、そして気に入れば好きなサイズに裁断してもらえる生地の置いてあるコーナーもあり、また、かわいいボタンやリボンなどの資材、手作りキット、雑貨などがあり、宝箱のようなお店でしたので、とてもショックでした。

行っておけばよかったな。

ただ、サイトを見ていたら、楽天市場に出店したそうなんです。
もちろんオンラインショッピングもできるのですが、気軽に利用できそうで、少しだけほっとしました。












クリスマスの飾りを少ししました。
新しいものが作れませんでしたが…。

こちらのミニスワッグは、玄関ドアに飾りました。  






























そしてこちらはクリスマスレッドのタペストリーに、右がサンタとブーツをクロスステッチしたオーナメント、左は以前近くのハンドメイドのものを置いてあるお店で買った、フェルトのかわいらしいクリスマスの飾り。  






























   
家が狭くて飾る場所が見つからず(!)インターフォンの近くの壁が、飾りつけをする場合の定位置になっています。

クリスマスレッドのタペストリーは、Filosofiのmareiさんの作品で、「ステッチイデー」に掲載されたもの。
まだ刺繍を始めたばかりでしたが、夢中でステッチした、思い出深い大切なタペストリーです。
このタペストリーにつけたタッセルが、私の初めてのタッセルです。





 

こんにちは、megosuriです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。


こちらは1年ほど前に完成していた刺しゅう
 


大好きな雑誌、「ステッチイデー vol.20」に掲載されている、大好きなFilosofi・mareiさんの図案です。
本を見た瞬間、絶対にステッチしたい!と思ったものです^^ 




できあがったことにすっかり満足してそのままになっていました。
本ではピンクッションに仕立てられていて、私もそのつもりでいましたが、針を刺すのがつらい気がしたので、布箱にすることにしました。

使ったのは、以前布箱を作ったときにも使ったこちらのキット。












 
ちょうど大きさもぴったり。
カルトナージュは(も)超初心者なので、ベテランの方には薄目で見ていただきたいですが、やったことのない方にちょこっとご紹介を。

よろしければこちらの過去日記もご参照くださいね↓
カルトナージュの道具
カルトナージュの本
はじめてのカルトナージュ 通信講座・日本ヴォーグ社

キットの説明書では本体から始めていますが、刺しゅうを早く貼りたくて、ふた部分から作り始めることにしました。

1.ふたに必要な厚紙(キットにカット済みで入っています)を用意する(ふた上面1枚、側面2種が2枚ずつ)

2.水貼りテープで側面を外側から貼る
→水貼りテープというのは、切手のように、水をつけると接着力を発揮するテープ状の紙です。
こんなので箱が作れるの?と思いますが、驚きの接着力です^^

3.側面をすべて外側から貼る
4.次に高さ部分を外側から貼る


5.今度は内側を貼る
6.刺しゅう布を、ふたより1cm程度大きめにカットし、裏側にキルト芯を2枚のせる
7.ふたを包んで、カルトナージュグルーで貼る

  

と今日はここまで↓




まだ上を貼っただけです。
ぴったり真ん中に合わせるのが私には難しくて、少しずれてしまいました。
でも思っていたとおり、箱のふたにするとますますかわいいです^^

側面や内側、本体にはどんな布を合わせようかなあ♪














こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

こちらは以前作ったラベンダーのサシェなのですが、私はピンクッションとして使っています。 
デコレクションズのラベンダーカラーのカットクロスを組み合わせて作ったお気に入りのもの。
こちらに、久しぶりにクロスステッチ用のみすやの針を出しました。



まだ途中ですが、32ctのリネンに、クリスマスの刺しゅうをしています。
とても小さな刺しゅうなのですが、同じ図案で色を変えていくつもステッチしたいと思っています。 



ステッチ前は、くるみマグネットにするつもりでいましたが、他のものにしてもいいような気がしてきました。
ステッチしながらゆっくりと考えようと思います。




こんにちは、megosuriです。
おいでくださいまして、ありがとうございます。


下の娘・ベビ次郎が昨日朝発熱しましたが、病院へ行ったときには熱が下がり、すぐに元気に。
週末のお祭りの熱気にやられたのかな?
元気になってくれてほっとしました。

ブログの更新がない日もいらしてくださり、ありがとうございました。
また、マーケットプレイスの方へもお越しいただいたり、お買い物をしてくださいまして、ありがとうございました。
見ず知らずの私の作ったものを、買ってくださるということに、いつもドキドキします。
気に入っていただけますように。

お盆を過ぎたら、朝晩は少し過ごしやすくなってきたように思います。
今日はちょっと秋色。
コーヒー色の生地を裁断しました。



形から何を作るつもりかおわかりになるでしょうか。
これからミシン楽しみます^^









図案を書くのがどうも苦手なため、直接これがほんとの“ラフステッチ”。
ものすご〜くシンプル(?)なステッチです。


このページのトップヘ