オリーブの木・セントキャサリン

2016.3.31 楽天市場・花ひろばオンラインより到着
2016.4.1   門柱横花壇の真ん中に植えつけ
2016.4.2   全長84cm

ddbe44e7.jpg




















      


玄関前には、オリーブの木を植えようと思い、楽天市場でいろいろ見ていたところ、1本で実がなるという、「セントキャサリン」を見つけました。
オリーブは、違う種類のものを植えないと、実がならないそうですね。
全く知りませんでした。

この「セントキャサリン」は、人気があってなかなか入荷しないそうですが、私が見たときにはちょうどあって、購入できました。
今は完売、次回は11月〜12月頃入荷予定のようですよ。

縦長のダンボール箱でポット苗が送られてました。
丁寧に梱包されていて、植えつけ方法の紙も入っていました。

小さなハーブなどのポット苗は、ちょっとポットをひっくり返せば簡単に取り出せますが、オリーブの木は大きいので、まず花壇に穴を掘って、ポットごと置き、ポットのまわりをはさみで切って、すっとポットを外しました。

小豆島の木とのこと。
すくすく育ってくれますように。



*こちらの記事は、以前書いていた別ブログ「香りガーデン」からそのまま移したものです