こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


私はiPad Air2と"ガラケー"の2台持ちなのですが、iPadは大きいので、なかなか気に入るバッグがなく、先日の旅行の際にも不便な思いをしました。

さっと取り出せる外ポケットつきで、他のものも入れられるバッグがほしいなあと思い、自分で作ってみることにしました。

以前斜めがけもできるタイプのクラッチバッグでiPadが入るものを作りましたが、今回はもう少し容量があって、トートバッグっぽくて、肩かけができるタイプのものが頭に浮かんでいます。

本体は綿麻、ポケットは11号帆布、持ち手はPPテープで、肩からかけられる長さにしています。






ポケットは、口のところを三つ折りして縫い、チェックのコットンに縫いつけてからバッグ状にしました(確か。もう忘れてしまった…)。



このように外側にiPadをを入れることができます↓



マチは10cmほど。
ふだん持ち歩くものなら十分入れられます。
キルト芯を挟んでいるのでふんわりしています。



外ポケットだけでなく、内ポケットも大きいです。
ミシンでステッチを入れて、全部で5つポケットがあります。
できあがってから、留め具をつけ忘れたことに気がつき^^;アイロンでつけられる丸い綿テープをつけました。



作ってみていくつか…。

まず、バッグ全体のサイズはよかったです。

ただ、接着芯を貼らなかったので、軽いものを入れるだけならいいのですが、iPadを入れると、バッグの形がひもの部分から崩れて見苦しくなってしまいます…。
ポケットも形が崩れて中が丸見えになるので、やはり丸い綿テープを貼っています…。

また、ポケットを本体に完全にかぶせる形にしているので、小さいものが底まで行ってしまいそう。

反省点を生かして、また試作しようと思います。


  


私がモバイルの"2台持ち"をしているのは、iPadに格安SIMを入れて、月々の固定費を抑えるためなんですね。
みなさんのモバイル事情はどんなものなのでしょうか?
megosuriのモバイル固定費節約術(?)、そのうち書いてみようかな。