こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


2泊でベビ太の卒園旅行&ベビ次郎の進級祝いの旅行へ行っていました。
1泊目は、岡山県倉敷市の倉敷アイビースクエア に宿泊しました。
その名のとおり、アイビーの絡まった素敵な洋館のホテル。
今はまだ青々とはしていませんでしたが、シーズンになればもっと美しいことでしょう。
倉敷の美観地区に立つ、もともとは紡績工場だったところです。
 



 
ロビーは明るく開放的でレトロな感じが魅力的です。






中庭も広々としていて、ステージもあります。
きっといろいろなイベントなどもここでおこなわれているのでしょうね。




敷地内には宿泊施設の他に、レストランやバー(こどもがいなかった頃はここでよくお酒を楽しみました)、たくさんのショップ、工房、オルゴールショップや記念館などがあります。

私はベビ太を連れて、お気に入りのキャンドルショップへ行きました。



まるでフルーツのようなきれいな色のキャンドルがいっぱい!
ベビ太が選んだのは、ベースの卵型のキャンドルに、プレート状のキャンドルを手で形作って動物を作れるキット。

キットと言っても、サンプルの紙を見ながら材料を選ぶので、会計のときにお店の人に材料が合っているか確認してもらいました。 



まだ途中ですが、ベビ太・作↓


ベースのキャンドルにうまくくっつかないのですが、もう少し手で温めるといいのかな?





        



私がキャンドルショップで購入したのはこちら↓
 


レジのところにあった、キャンドル柄のマスキングテープです。

そう、倉敷といえば、「mt」、大正時代から続くカモ井加工紙株式会社の地ですよね。
倉敷帆布も有名です。
フィギュアスケートの高橋大輔さん、町田樹さんの名前も浮かんできますね。


さて、アイビースクエアのまわりを散策したときのことについてはまた改めて書きますね。