こんにちは、megosuriです。

新しいこちらのブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。
以前からfc2ブログへお越しくださっていた方には、ご不便をおかけし、申し訳ございません。
これからは、こちらのlivedoorブログで更新をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、デコレクションズのハギレ福袋やシングルガーゼのハギレセットを使って、ミニシュシュを作りました。



メインの花柄の「フラワーシャワー」は、グレー、ブルー、レッドの小さな花がいっぱい描かれた生地。
ブルーとレッドが、まるで光っているように見えるこの生地、ずっとほしかったんです^^
実際手にとってもやはり素敵♪

ネイビーとグレーの斜めストライプに、見えにくいですが、ブーケ柄のガーゼもデコレクションズ。

そしてワイン色の英字と葉っぱが見えているのは、ドイツで200年前に考案された織り機を再生して、1時間に1mしか織ることができない、昔ながらのジャガードマシーンで作られているカフカリボン。
ちょっと合わせてみたらぴったりだったので、間に入れてみました。


このリボンを合わせたのはとてもよかったのですが…。




ずれています…。
また、厚手でかたいので、ミシンで縫い終わってひっくり返すときに、“詰まって”ちょっと大変でした。
したがって、これは我が家のこどもたちに。

でも、このカフカリボンを合わせることがどうしてもあきらめきれず(^_-)、出品用にもう一度ほんの少し布合わせを変えて作りました。



「フラワーシャワー」と斜めストライプは変わりませんが、ガーゼではなく、ホワイトリネンを合わせました。

リネンには、英字のスタンプをランダムに斜めに押して、ちょっとおしゃれな雰囲気に♪
バーサクラフトというインクパッドを使い、アイロンで熱を加えて定着させています。
薄くかすれた感じがナチュラルでアンティーク風です。




そして、ワインレッドのカフカリボンは、挟みタグのようにして使いました。



やはり厚手なので、ひっくり返しにくかったですが、どうしても使いたかったんです。
アクセントになって素敵だとお思いになりませんか(と自画自賛^^)?


こちらは2つセットで、後日マーケットプレイスに出品しようと思います。
お時間のあるときにぜひお立ち寄りくださいね。