こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先日、グルーガンを買うかどうか悩んでいる、と書きましたが、やはり買いました!

購入したのはこちら↓




ナチュラル雑貨hana87さんは、今回はじめて買い物をしたお店なのですが、アクセサリーなどを作る土台(ヘアピンなど)も業務用で販売されています。
シンプルな商品が多くて好きな感じです^^

届いたグルーガンはこちら↓



思っていたよりもコンパクトで軽かったです。
ご参考までに文庫本を並べてみました。
右の細いロウソクのようなものはグルースティックです。



インターネットで調べてみると、グルーガンをお菓子の缶などに入れて収納している方がいらっしゃる様子。
15cm四方で3cm程度の厚みの缶に入りそうです(あっ、でもグルーを入れた状態だともう少し大きくないといけないかな)。

こちらに決めたのは、「高温タイプ」「スイッチあり」「長めコード」「シンプル」の4つの特長があったからです。
加えて「20cmのロングタイプのグルースティック」「グルースティックが10本ついてくる」「メール便送料無料」というのもポイントでした♪

まず、高温か低温かでかなり悩んだのですが、そもそもグルーガンがほしいと思ったのは、接着をするためなので、接着力が高い方と考えて、高温タイプにしました。

また、ON・OFFのスイッチがあり、コードが長い方が落ち着いて作業ができる、ということを聞いて「スイッチあり」「長めコード」のこのグルーガンにしました。

グルースティックが長ければ、足す頻度も減っていいですよね。

そして見た目も重視するワタクシ、白黒のシンプルな姿にもうっとり、とここまでリサーチしたときにはおそらくほぼ心は決まっていたのだと思います^^

グルーガンは、グルースティックをさしこみ、電源を入れて5分待ち、温まったところでレバーを引くと、先から接着剤が出てくる、というしくみになっています。



「垂れてくる」「糸を引く」などの声もよく聞かれるグルーガン、さてmegosuriが使ってみたらどうだったかは、長くなりますのでまた改めて書きますね。