こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。

フェリシモ10月分のコレクションが届きました。
久しぶりに複数あります。




折り紙くらいの大きさの、カラフルな小箱に入っていたのは、プレゼントの「ミニミニショッピングバッグ」100枚。
プレゼントの予告を見て、布製のショッピングバッグが届くものと思い違いをしていたので、「ミニミニとはいえプレゼントで100枚も?!」と驚いていたのですが、実際はポリエチレンの袋でした。
まあ、それはそうですよね…。

いろんなカラフルなデザインの袋が100枚入っています。
このサイズ…どんなものを入れたらいいかしら…。



では、注文した会をひとつひとつご紹介しますね。
まずは継続の「クラフトお手紙」7回目。
今回は“コラージュ・アレンジ”。



ぱっと目を引く赤いドットとブルーストライプは、ドイツ製のクレープペーパーとのこと。
しぼのある紙で、レシピではカードの縁取りに使ったり、リボン結びをして貼ったりして使っています。
どちらもとてもかわいいですよね^^

他に便箋や水のりシール、窓付き封筒、クリーム色と空色のハガキサイズのカード、オレンジと水色の海外のチケット、エアメール風の封筒、ストックケース、そしてレシピブックが入っていました。

今回は特にかわいいものがたくさん♪


次に「がまぐちレッスンの会」1回目。



思い切って注文してみました。
1回目は「シンプルながまぐちで基本的な作り方をレッスン」。
印鑑ケースに使えそうな角形のがまぐちと、手のひらサイズの丸形のがまぐちの二つが作れるようになっています。
布と接着芯、口金、紙ひも、接着剤、目打ちが入っていました。
型紙テンプレートもあります。

さっとレシピに目を通したのですが、説明がとても詳しい感じ♪
コツなどもたくさん書かれていますので、作ってみるのが楽しみです。


そして3つめは「早い&きれいの裏技レッスンの会」1回目。
この会は、入っていた袋がアルファベットのサンプラー刺繍のデザインで素敵でした♪
1回目は「くるっと返せばできあがり!ブックカバー&カードケース」のレッスン。



布のおりたたみ方がポイントなのですが、折りたたんで作るものって、どこにどの柄が来るかわからなくて、思い通りに布合わせをするのが難しいということはありませんか?
レシピを見ると、できあがりのイメージまで載せてあって、いろいろアレンジができそう。


新しい2つの会、作ってみなければまだわかりませんが、ヒットかも♪