こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。

nu:Hand Worksのターコイズブルーのローズ柄の生地をメインにしたぺたんこトートができました♪



メインといっても、使っている面積はそう大きくはないのですが、それでも印象的で魅力いっぱいです^^
ボトムにブラックウォッチのダブルガーゼを合わせ、綿ポリの織ドットを広い面積で合わせています。

間に太いブラウンストライプのリネンテープ。
このリネンテープを合わせることを思いついてよかった~と、大満足^^

そしてその上に、MYmamaの「ポップタグ福袋」の中のタグを縫いつけています。
“ポップタグ”、使いにくいかも、と思っていたのですが、使う布のインパクトに負けないので、意外にも使いやすいです。
買ってそのままになることも多い私にしては、もう2枚目を使っています(^_-)



反対側はこんなふうになっています↓



生地をパッチした後、輪にして少しずらしてから袋状にしています。
こうすると、側面がきれいな上に、パッチ部分をぴったり脇で合わせるという難事業に悩まされずに済みます^^

そしてリネンテープと同じくらい満足しているスタンプ使い。
綿ポリのダンガリーを持ち手の裏側に使っているのですが、ここに斜めに押しているのと…





内側にも2箇所、ランダムに押しています。
ちょっと薄くなったり、反対に濃くついたりしているのもアンティークな雰囲気が出せています(ということにしています)。
綿ポリは、スタンプものりやすいですね。



接着芯を貼っていないので、こんなふうにたたむのも楽々で、持ち運びにも便利。
それでいて、綿ポリを表と裏に使っているので、適度にしっかりしていて使いやすいと思います。



先日作った青りんごのぺたんこトートと並べて。



広い面積で同じ生地を使っているのに、全く印象が違うトートになりました。
青りんごの方はすでにマーケットプレイスに出品していて、こちらのトートは、もう少し写真を撮ってから明日以降出品する予定です。
いいな、と思ってくださったら、ちょっとのぞいてみてくださいね。







ショールーム、行ってきました。
駅からの行き方(どの出口から出たらいいか、など)をインターネットで検索してから行ったので、スムーズに着きました。
担当のコーディネーターの方はとてもきれいで(きれいな人、大好きです!)案内も丁寧で適切で親切な方でラッキーでした^^

オプションなしで全部標準タイプでいいや、と思っていたのですが、オプションといっても、ふだんの生活からかけ離れたオプションばかりではなく、ぐらっとくるオプションってたくさんあるんですよ。

たとえば照明を蛍光灯からLEDにする、とか、浴槽のふたを巻きふたから板状のふたにする、浴槽に手すりのバーをつける、キッチンの収納引き出しをソフトモーション(ゆっくりと開け閉めできる機能。それがないと、がさがさがたがたと開け閉めする感じになる)のものにする、などですね。
これらは、そう贅沢ともいえないオプションだと私は思うのです。

もっといえば、水栓金具のグレードを上げる、棚を増やす(どこも)、浴室の扉のタイプを変える、カウンターのタイプを変える、キッチンのシンクの形状を掃除のしやすいシンプルなものにする、引き出しの中に棚をつけて収納性をアップする、浴室やキッチンの換気扇のグレードを上げる、そもそもトイレや浴室、キッチンをもっと広いものにする、…など望めばキリがありません。

まあ私一人で住むのであれば(そしてふところも豊かであれば)思いっきりオプションをつけるのでしょうが、またはあれこれ買い集めてそれをつけてもらうのでしょうが、そういうわけでもありませんし、そもそも私が払うわけでもありませんので、かなり控えめにオプションをつけてもらいました。

どんな見積もりになるのかしら…。

それでも、実家を出てからずっと賃貸に住んでいた身としては、オプション全くなしの標準タイプでも広々としていて使いやすく高機能で、素敵でした。
「すごいですねえ」を連発して、コーディネーターの方に、「ありがとうございます!」と何度も言われました^^
住宅の設備ってものすごく進化しているんですね~。
おばあちゃんになった気分でした。

明日もう1社、ショールーム見学です。