こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。

先日作った移動ポケット、子供サイズで大人には小さかったので、今度は大きめハンドタオルの入る、大人サイズの移動ポケットを作ってみました。

外側は先日と同じ墨色のリネン。



クリップは、アンティークゴールドです。



内側は、以前デジカメポーチを作ったときに使ったティルダの“Laura Red“の色違い、“Laura Warm Grey”。
フラップの内側には真っ白なサークルレースのコットンを使いました。
外はそっけないほどシンプルなのですが、中は優雅で、ちょっとmegosuri的(えっ、だれっ???)。



手持ちの大きめハンドタオルにティッシュ、リップクリーム、スマートフォンが入ります。



背面に内布に使ったティルダでテープを作って縫いつけ、クリップを通しました。



先日の子供用移動ポケットと並べてみると、このとおり↓



17.5cm四方の正方形で、フラップも四角にしました。マチは2cmほど。
大きめフラップにしたので、特に留め具などもいらない感じです。
留め具って開け閉めが面倒で、あまりつけるのが好きではないので(つけるのが下手で面倒なだけでは?という声が聞こえてきましたよ。まあ、そういうこともありますね)、ちょうどいいですね^^
これくらいのサイズなら、大人でもちょっとしたものが入れられて、動くときにも気にならないかなと思います。

でも…クリップをつける方法をもうちょっと考えてもいいかも…。
また、フラップでかくれるところにポケットもつけてみようと思っていましたが、つけ忘れてしまいました。
もう少しアレンジしてみようかな。
そして移動ポケットを作っているうちに、これを別の方向に展開できそうな気もしてきました。
まだはっきりとはしませんが、あれこれ楽しんでみたいと思います。