こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先日tetoteにてお買い物をしてくださったお客様から、とてもうれしいメッセージをいただきました。
ハンドメイドの品を販売していたら一度は言われてみたいな、と思うような、最高のおほめの言葉でした。
「感謝しています」とおっしゃってくださっていましたが、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいで、お礼の言葉もうまく思い浮かばないほどです。
本当にありがとうございました。

いつもこちらへお越しくださるみなさん、そしてマーケットプレイスへお越しくださるみなさんと、ハンドメイドを通じて心の交流ができるってとても素敵なことですね。
改めてありがとうございます。


今日は私の好みをものすご~く反映したもの。
名づけて「コーヒー巾着」です↓



ビターブラウンにずらっと並んだコーヒー豆。
もうこれだけで、コーヒー好きならテンションが上がります^^

ポイントにナチュラルなリネンタグを縫い付けました。



サイズの参考に、コーヒーフィルターを並べてみますね。
全体の大きさは、幅約20cm、タテ20.5(ひもの通る縫い線のところまでは16)cmで、ほぼ正方形な巾着です。
ひももモカブラウンにして、雰囲気を合わせました。



内布は白地にモカブラウン。
口のところがシュシュみたいになってかわいいんです。ええ、自画自賛です^^



ちょっと一手間かけて、ひっくり返して、穴からひもを引っ張り出すと、リバーシブルでも使えます。
当初これより太い白いひもを入れていたのですが、穴から引っ張り出すのが難しかったので、細いモカブラウンのひもを取り寄せたんですね。
色もぴったりでしたしよかったです。



接着芯は貼っていないのですが、二枚仕立てなので、ほどよく安心感のある巾着になりました。
コーヒー好きな方に使っていただきたいこの巾着、マーケットプレイスへ出品予定です。
どなたかのお目にとまりますように。






いつも更新されると押しかける素敵なブログ、o2さんのo2*sewing note
今日の記事のタイトルは、ミシンを触る人なら見過ごせないタイトル、「ミシン糸値上げ?!」。

9月からミシン糸が値上げになるそうなんです。
ロックミシンを購入してから、インターネットの糸屋さん『ボビン』で、大きな巻きの糸を買うようになったのですが(確かそのきっかけもo2さんのブログです)、急いで行ってみると、確かにトップページにその記載が。

糸はある程度あるからまあいいか、と思ったのですが、そういえば、職業用ミシンを買って、これから帆布も縫いたいなと思ってたんだった、と思い直し、30番の糸を何本かとそれ以外にもあれこれと買い物をしてきました。

このお店には糸以外にもいろんなものがあって、今日は、ずっとさがしていた糸切りばさみがあったのがうれしい出会いでした。
ボビンも安くていいんですよ。

そろそろ糸を買わなきゃ、と思っていらっしゃった方、値上げ前にぜひ(って回し者じゃないですよ~)。