こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。

先日作ったジュエリーケースと同じ生地を使って、ファスナーポーチ(?)のようなものを作りました。



ふたを開けるとこのように↓



「あれっ、ファスナーの向き、逆じゃない?」と思われた方もいらっしゃるでしょうか。
これはベビ太のリクエストで作ったので、左利き用なのです。

私は右利きなので、これまでファスナーの向きなどを気にすることがなかったんですね。
それで、何も考えずに作り方などを見てそのまま作っていたのですが、娘のベビ太は左利き。
作り方などに載っているファスナーの向きは、右利きの人用になっているんですね。
ファスナーだけでなく、道具や文字などいろんなものがそうですよね。いろいろ考えさせられました。


さて収納部分ですが、ファスナーつきのポケットが2つと、その間に2つオープンポケットがあります。
ちょっと見にくいのですが、奥の花柄のかわいらしい生地は、先日ご紹介、というより自慢した、warm*heartさんのプチポーチと同じ生地なんです。
ベビ太も好きだと言うので、初めて使ってみました。



ふたには小さなイニシャルレースをつけています。
これもベビ太のお気に入りポイント♪




そして今回タイトルにも書きましたが、バイアステープの額縁縫いというものをやってみました。
こちらのページで、渡辺布帛工業さんが詳しく解説していらっしゃるのを見て感動、やってみたくなったので、初チャレンジ。


これが一番きれいにできたコーナー↓



これが一番汚くできた(?)コーナー。




両側ともミシンで縫ったのですが、私にしては、ほぼ縫い外れもありませんでした。
慣れている方からしたら「えっ?!」という感じかもしれませんが、私の中では、渡辺さんのページの美しい額縁縫いの写真に脳内変換されております^^