こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

以前作ったクラッチバッグをアレンジして、カフェっぽいクラッチバッグを作りました。



表布は、コーヒー豆が並んだみたいな帆布。



チョコボーダーのコットンを大きめにカットして作ったタグに、これまたチョコ色の刺繍タグを縫いつけてポイントに。



クラッチバッグといっても、チョコ色のショルダーひもをつけているので、バッグの上のところが自然とふたのように折れ曲がってくれます。
ふたが屋根で、タグがカフェの入り口のように見えてきませんか?

内布は、チョコ色に大きな白いドット柄のコットンで、ポケットもついています。



サイズは幅26cm、折れ曲がった状態の高さが20cmほど、のばすと高さ28cmほど。

マチはないのでコンパクトな感じがするのですが、結構大きめなので、ハンカチやティッシュにスマートフォン、鍵、財布など、身の回りのものをゆったりと入れられそうで、自転車に乗るときも、こどもたちと出かけるときにも便利そう。

ファスナーをつける予定でしたが、ふと思いついてなしにしてみたら、すっきりして、出し入れもしやすいし、よかったです。

針を14号にしたら、心配していた帆布も思ったよりうまく縫えて、接着芯を貼らなくてもしっかりとしたバッグになって、とても満足です♪