こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。

以前作ったルームシューズ、夫が一年以上家ではいていたので(というより縫製がひどいので、かな…)、ぼろぼろになってしまいました。

このルームシューズ、パターンはRickRackさんのもので、見た目はスリッパなのですが、ふにゃふにゃな感じ。

はきにくくないのか夫に尋ねたのですが、そこがいいというので、また作ることにしました。
もう春なので、今回はキルト生地ではなくラミーリネンを使うことにして、初めて使う接着芯を、底には表布にも裏布にも、甲には表布の方に貼りました。

そして縫い合わせると…キルト生地に比べて格段に縫いやすい!!
接着芯を縫い代部分には貼らなかったのもよかったのか、縫いずれがほとんどありませんでした。
また、端をくるむコットンテープも、綾織のものではなく、平織のものにしたためか、こちらも縫いやすく、以前よりはきれいなルームシューズができました。
あ、もちろんmegosuri比で、ですが。



とてもシンプルなルームシューズなので、甲のところにはスタンプを押してみました。



もちろんmegosuriらしく(?)テープの縫い合わせはガタガタなんですがね…。
これでも以前作ったものよりはかなりましな状態です^^;




ところで今回初めて使った接着芯というのはこちら↓



私は接着芯などを貼るのがいつもうまくいかず、ちょっと大げさに言えば、かなり苦痛だったのですが、この接着芯は軽くアイロンをのせただけでぴったりとくっついていてうれしかったです。

この接着芯の存在は、warm*heartという素敵なブログで知りました。
買ってみて本当によかったです^^






さて、ここまで読んでくださっている方はそうはいないと思いますので、見苦しいものを載せておきましょう。

一年以上はいていたルームシューズの現在を…。








うわっ、ひどいものをお見せしてしまいました。
どうかこれに懲りずにまた遊びにいらしてくださいね♪