こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先日ちらっと書きましたが、最近、コラージュに魅せられ、あれこれ紙ものを集め始めました。

そして、夕べは以前買ってあった、穴があいているだけのペーパータグにまずはハトメパンチをしてみました。

穴よりもハトメが少しだけ大きかったのですが、そこはmegosuri、細かいことは気にせずぎゅっと押し込み(!)、ハトメパンチを使ってみました。



1、2の3、という感じで、それほどぐいぐいやる必要もなく、あっけなくはまりました。



裏はこんな感じ↓



ここをこだわるともっと美しく~となって、両面ハトメパンチなどに目が向くのでしょうが、これで大満足、やたらとハトメパンチをしたくなる楽しさです♪

このハトメパンチ、穴もあけられるので、とても便利です。


さてハトメをつけたこのタグに、レースペーパーを貼ったり、ハギレ布に両面テープをつけて貼ったり、ニュースペーパー柄のマスキングテープを貼ったり、スタンプを押したラベルシールを貼ったりして、はじめてのコラージュ♪

布を貼るのには、このテープを使いました。



以前これを使ったときに、剥離紙が取れないと悩みましたが、今回やってみたら、実は取れていたことがわかりました(^_-)

布に残っている粘着部分が透明なので、気がついていなかったようです。

ひょんなことから(?)一件落着。


さてコラージュの表側↓



裏側↓



というほどものすごくもないですが、この小さな世界にこまごまとしたものをぎゅっと詰め込むのはとても楽しかったです。

もっとディープにしてもいいですね。

上にマスタード色のワックスタグを重ねてみました。



透け感がいい感じ^^


これ、プレゼントにつけるつもりなのですが、開けた後でも、しおりなんかに使ってもらえたらうれしいなあと思って作りました。
気に入ってもらえたらいいな♪