こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

「クロスステッチがどんどん好きになるステップアップ式レッスンの会」1回目のニードルケースのステッチも完成。





赤とピンクの小花柄のコットンとあわせて、ピンクッションとニードルケースに仕立てました。

ピンクッションの表と裏↓





ニードルケースはこんなふう↓







あいかわらずの仕立て下手で、どちらも形がゆがんでいます…。

それに、ニードルケースはボタンの付け位置、というより布の裁断サイズがあまりよくなかったためか、ステッチがボタンで隠れてしまっていますね…。

ニードルケースは、針を刺す部分がこげ茶のフェルトになっています。

完成写真では、このフェルトをピンキングばさみでカットしてなみなみにしてありましたが、きれいにカットできる自信がなかったので、そのまま使いました。

手縫いでつけることになっていたこのフェルト、手縫いには(も、ですね)自信がないので、ミシンで縫いつけたのですが、上糸と下糸に、それぞれこげ茶と生成の糸を使って、縫い目が目立たないようにしてみました。

糸調子がうまくいったようで、どちら側から見ても、反対側の糸が出ていないのが小さな満足…♪

「クロスステッチがどんどん好きになるステップアップ式レッスンの会」1回目、『大きなマス目で第一歩!』、これにて完了しました。