こんにちは、megosuriです。
おいでくださいまして、ありがとうございます。

先日から始めた「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」の2回目、刺しゅうの基本。
夕べは初めてのステッチから始めました。

“バリオンデージーステッチ”。
12回巻きした玉止めを輪っかにするイメージですね。
花を3輪ステッチします。

12回巻き巻き巻き巻き…と巻き付けたところ…針が抜けないではありませんか。
「きつく巻きすぎると針が抜きにくくなるので注意しましょう」と書いてあったので、きつく巻きすぎないようにしたのですが…。

針を引き抜くのとは逆方向に少し動かすと抜けました。

が、針を抜くと、巻き巻きした糸の他に1本糸が余ります。おかしいな…。

そうこうして3つの花をステッチしていきましたが、最後の1枚の花びらのところで糸がなくなり、改めて見てみるとなんともひどい出来…。

これでは“汚花”のステッチですよ…。



巻き巻きした刺繍糸がもこもこのウールみたい、とのんきなことを考えながら糸をほどいてやり直し。



不思議なことに、2回目は、針をすんなりと抜くことができ、先ほどは1本余っていた糸も、巻き巻きを丸く花びらの形に整える過程で消えていきました。
こんな出来で申し上げるのもお恥ずかしいのですが、やはり慣れ、でしょうか。
今回はきれいな形に整える方が難しかったです。



まだまだ大いに不満の残る出来ではありますが、まあ、今日のところはこれでいいだろう、と次へ。

ハート形にサテンステッチ、茎をアウトラインステッチ、葉をサテンステッチでステッチして、またまた初めてのステッチ、“バリオンローズステッチ”。



さきほどのバリオンデージーステッチに比べ、丸く整える必要はないので、簡単に感じました。
とはいえ、薔薇らしいきりっとしたラインにはほど遠いのですがね…。

クロスステッチと違って、思いどおりのラインに整えるのが難しいですね。

始めるとき、半袖で寒く感じたので長袖を羽織ったのですが、バリオンデージーステッチをしていたら暑くなって、半袖になったほど、力が入りました^^