こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

その存在を知ってからというもの、いつも発売を楽しみにしている刺しゅうの雑誌「ステッチイデー」。
昨日VOL.20が発売されました。





今号は、10周年とのことで、特別付録として特製のラベルをつけたDMCの25番糸がついています。




そして、表紙にもなっていますが、この糸を使ったピンクッションがなんと11個も載っています^^
8人の方の作品なのですが、どれもすべて素敵でうっとり。

中でも表紙にはなく、誌面にはあって、真っ先に目を奪われたピンクッションが①のピンクッションで(ピンクッションにはすべて番号がふられています。中はご覧になってのお楽しみ♪)、これがブログで拝見して楽しみにしていたFilosofiのmareiさんの作品でした!

先日も書きましたが、最近私がアルファベット柄に凝っているのをご存じかのようなデザイン(ふふふ)!

そして私が大好きな乗り物に乗るユーモラスなお方に、レトロモダンな雰囲気たっぷりの花のステッチ。

もう~好きなもの満載なピンクッションで、これを見られただけでも今号は大満足です。


が、10周年の記念の号、他にも充実した記事がいろいろでしたので、ほんの少し(えっ、ほんと?)ご紹介しますね。
文字でご紹介するだけですので、ぜひ実際にお手に取ってご覧くださいね(まるで日本ヴォーグ社の社員のようですが、残念ながら違います)。

まずおすすめは前述の巻頭のピンクッションの記事なのですが、他に特集で、人気作家の方々の“思い出の刺しゅう”の記事がよかったです。

特にオノエ・メグミさんのお話はとても素敵で、涙が出そうでした。

それから、10周年ということで、COVER COLLECTIONと題して、創刊号から前号までの表紙が紹介されているページ。

私が初めてステッチイデーを購入したのは17号なのですが、実はあまりにも気に入ったのでamazonで買い集め、手元には創刊号からすべて揃っています。
それでもこうして一堂に並べられているとうれしくなります^^

さらに、これは10周年記念特別企画として、ミニフレームに入った作家さんのオリジナル作品のプレゼント企画が!
ああ、こんなことをご紹介すると、当選確率が低くなってしまいそうですが、お話しせずにはいられません。
どれにしようかな~♪

そして連載の「青木和子の小さな刺しゅうの旅」。
今回は大好きなイラストレーターの方との対談&コラボレーション作品が載っていて、読み応えがありました。

他にクリスマスのステッチいろいろ、それからこれも楽しみに読んでいる連載、「日々の暮らしにステッチを」、今回は川畑杏奈さん、薗部裕子さん。

どちらも素敵なお部屋にしみじみと心に響くお話、よかったです。

さらにさらに、これも特集で、連続模様の刺しゅう。
ちょっと東欧っぽいクロスステッチの作品ばかりで、これもよかったです。

クロスステッチのタオルの刺しゅうもよかったし、こぎん刺し、ブラックワーク、巾着など…。

それから先日苦戦したロング&ショートステッチが、「ステッチのコツ」のページに出ていました。

他にもペレッテ・サモイロフさんのアトリエを訪ねたという記事、そして「クリスマスステッチコンテスト」の入選作品も発表されていました。

見応えたっぷりのステッチイデーVOL.20、あなたもぜひ♪











☆amazon☆





☆楽天市場☆