こんにちは、megosuriです。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

昨日の朝、仕事に出かけるとき、近所で金木犀のオレンジの花が見えた!と思っていたら、お昼すぎに職場の近くにある金木犀の大木から、待ち望んだいい香りがしました。

帰り道もいろんなところで金木犀の香りがしました。

もちろん家の近くの金木犀からも。

金木犀の香りをかぐと、大好きな季節が来たんだなあとうれしくなります。

さて、昨日クチュリエの3回目(10月分コレクション)が到着しました!
2回目に届いたものをすべて完成した後でセーフでしたね^^

今回はこんな箱で届きました。



ミルクキャラメルみたいでかわいいです。配送伝票がきれいにはがれなかったので、ちょっと汚くなってしまいましたが…。

では恒例の届いた会のご紹介♪

まずは「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」の2回目。



作り方説明書にレッスンクロスと作品用の布、それに刺繍糸や針、しるしつけペン、ちいさなものさしが入っています。

というのも今回のレッスンはなんと“刺しゅうの基本”。
ストレートステッチ、アウトラインステッチ、サテンステッチ、フレンチノットステッチ、レゼーデージーステッチなどをレッスンクロスで練習した後、ステッチ入りのものさし入れを作ります。
なんだか楽しみです。

そしてこちらも2回目の、「22種類のステッチをしっかりマスター 刺しゅう『はじめてさんのきほんのき』レッスンの会」。



今回はチェーンステッチ、ブランケットステッチ、ロングアンドショートステッチの3つのステッチを学ぶとともに接着芯の使い方を学びます。

まずはレッスンクロスで3つのステッチをじっくりと練習した後、接着芯を貼った布に刺しゅうをして作品を作ります。

1回目とはまた色合いも違う図案でこちらも楽しみ。

それからこちらは3回目、「みんなのお悩み解消!ポーチのファスナー付け『はじめてさんのきほんのき』レッスンの会」です。



今回は、“両端とも処理してファスナーをつける”方法を学びます。
赤いチェックの、ちょっと丸みのあるポーチを作ります。
この会、私にはかなり難しいですが、うまくできるかなあ??

最後は…

「ゼロからレッスン ミシン『はじめてさんのきほんのき』の会」3回目。



私の予想では、最終回の6回目に来るのではないかと思っていた、“厚い部分を縫う”レッスン。
紺のドットのシックでかわいいトートバッグができそうで楽しみです。






楽しみにしてくださっている方も多いのでは?と勝手に思っている番外編。

今回のブラックウォッチ・コレクションは、ぺたんこポーチでした。



中は真っ赤。かわいいです。




そして「古い刺しゅう図案コレクションからよりすぐったイニシャルスタンプの会」。
今回届いたのは「H」「J」「P」でした。