こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先日届いたクチュリエのキットの中から、次は「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」。

針を持つのは家庭科の授業以来で、玉結びのしかたやボタンのつけ方など、今さら人に聞けない!という基本のお裁縫を丁寧におしえてくれる会です。
刺しゅうや袋ものの作り方なども出てきます。

小さなテキストと、レッスンクロスや作品用の布や針、はさみなどがセットされていて、6回を終えるとソーイングセットができあがるという楽しい会。

1回目、まずはレッスンクロスを使いながら、玉結び、なみ縫い、半返し縫い、本返し縫い、玉止めなどを学び、応用編でピンクッションを作ります。

今日はレッスンクロスの途中まで。



玉止めはできても、玉結びが…という方や(私です…)、半返し縫いと本返し縫いの違いがよくわからない、という方(これも私です…)にはぴったり。

レッスンクロスがしっかりしていて、ちょっと針が通しにくかったです。

続きをもうちょっとやったら応用編に進みます。