こんにちは、megosuriです。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

今日は小さなものふたつ。

まずは「komihinataさんの小さなハンドメイド カラフル可愛いコレクション」より『カフェタイムセット(手のひらトート)』。





外側は濃いピンク色のフェルト、内側は水色地に大きなサクランボ柄のコットン。
手のひらに乗るくらいの、小さな小さなトートです。

持ち手は“レザーテープ”をと指定がありましたが、手元になかったので、レザーのはぎれを細く切って使いました。
それでちょっとガタガタした持ち手になっています。

そしてもうひとつ、こちらは大きなピンクッション。



約11cm×11cmのビッグサイズです。



手のひらトートに使ったのと同じサクランボ柄のコットンと、ハローキティ柄のリバティを合わせました。

このキティちゃんのリバティは、以前東京・吉祥寺のホビーラ・ホビーレで、ベビ太のリクエストで買ったもの。
この生地で何か作ってほしいと言われていたのに、まだ何も作っていなかったので、選んでみました。

ベビ太が、以前作ったラベンダーのサシェの香りをかぐのが好きなので、中にはシリコンを含ませた綿とともに、ラベンダーをたっぷりと詰めました。

なぜベビ太好みを意識しているのか?

それは、ベビ太が、日頃私がミシンや刺繍をしているのを見て、自分もやってみたい、おしえて、と言うようになってきたんですね。
そこで、もうすぐ5歳の誕生日を迎えるベビ太に、専用のソーイングセットをプレゼントしようと考えているんですよ。

待ち針を使わせるのはちょっと心配なので、ピンク色のクリップを用意しました。
手のひらトートは、こんなふうにクリップを入れて使ってもらうつもりです↓



はさみや糸なども、ベビ太の大好きなピンク色にこだわって選びました。



ソーイングボックスは、サクランボ柄のペーパートランクにしようと思っているので、サクランボ柄の生地を使ったトートとピンクッションを作ったんですよ。

布合わせ等、いろいろとちぐはぐに見えるかもしれませんが、一応そんな理由のあるソーイングセットです♪

縫い針は、ベビ次郎もいて危ないので、使う都度、私が1本渡そうと思っています。



そして、縫ったり、クロスステッチができるように、小さなフェルトのセットとクロスステッチのキットも用意済み。




喜んでくれるでしょうか。
そして私はうまくおしえられるのか??
実のところそれが一番心配です…。




☆本☆