こんにちは、megosuriです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

以前、鉢で育てているラベンダーで、はじめて小さな布を染めたことを書きました。
庭のラベンダーではじめての草木染め

その布に、ラベンダーの刺繍をしてみました。



図案:「青木和子の刺しゅうダイアリー 四季を彩る草花とステッチ」の『ラベンダーのサシェ』より


うわわ〜、改めてアップで写真を撮ってみると、ものすごくガタガタですね〜。
まあまあ、そう笑いなさんな…。

花の辺りはレイジーデイジーステッチやフレンチノットステッチ、ストレートステッチ、葉はアウトラインステッチ、そして茎はコーチングステッチで。

特にコーチングステッチが、糸を渡していくのがおもしろかったです。

「Lavender」のスタンプを押してあるのが素敵だったのと、他にもこの本の中でスタンプを活用されていたので、思わずアルファベットや数字のスタンプを買ってしまいました。



ただひとつ問題が…。

布用インクでスタンプを押したので、アイロンをかけて定着させたいところなのですが、図案を写したときに、「Lavender」の文字も写しているんですね。
これが熱をくわえると消えなくなるはずなんですよ…。
水で消せるのですが、そうすると、今度はスタンプが消えてしまうかな…。
でもそれならそれで、もう一度スタンプを押せばいいのか…。

ちょっと考えてみます^^




3万人アクセス・ありがとうのプレゼント」へのご応募は、こちらのコメント欄からどうぞ→
→ご応募受付は終了いたしました。ありがとうございました。



☆本☆