こんにちは、megosuriです。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

先日しじみきんちゃくを作ってから、すっかりsnowwingの型紙が好きになり、またいくつか型紙を買い足してしまいました。

夕べはその中のひとつ、『ボートポーチ』を作りました。

この型紙は、三角マチがかわいいポイントになっているポーチで、12cm、20cm、30cmのファスナーを使って3サイズ作れるようになっています。

さらに、30cmファスナーを用いる場合は、サイズを少し大きくしたり、持ち手をつけてバッグ仕様にもできるようになっています。

とてもすっきりとしたデザインで、私は一番大きいサイズ、30cmファスナーでバッグを作りたいな、と思って購入したのですが、まずは小さいポーチをと思い、ちょうど20cmファスナーが手元にありましたので、20cmファスナーのポーチを作りました。



表地には薄手の綿麻のベージュチェックをバイアス方向に使い、ナチュラルな色合いながら、かわいらしさを出してみました^^







三角マチと内布には、イカリ柄の薄手のコットンを使っています。

ファスナーは、表地の色に合わせてベージュ。引き手のチャームがお気に入りのものです^^



ファスナー付きポーチは、いつも脇のファスナー付近がふくらんでしまうのが悩みでしたが、生地選びについてもアドバイスがあったためか、レシピのおかげか、ふくらむことなくすっきり。

ただ、ファスナーの端と布の脇の縫い合わせ部分が自然につながっていないのが気になります。
これは今後の課題ですね…。

三角マチは初めてでしたが、思っていたよりすいすいできました。

それに、接着芯も貼っていないのに、自立します。
内布付きで二枚仕立てだからなのか、それとも、やはり別にマチを作るからなのでしょうか。

タグをつけてもよかったなあと、できあがってから思ったのですが、今回は布合わせがうまくいったと満足です。
ポーチ自体もとても気に入ったので、また作りたいです。