こんにちは、megosuriです。
お越しいただきまして、ありがとうございます。

蜜柑色の保育園バッグの続き。

まず表布に、バイアステープでくるんだ『リスと木の実』のクロスステッチの布を縫い付けます。

次に、表布と裏布の脇をそれぞれ縫い、マチを作ります。
このとき、裏布の脇は、10mほど返し口を開けておきます(→実は忘れていたので、一部ほどいてやり直しました…)。

表布に持ち手を下げた状態で仮止めします。
これも、表布を袋状にする前にやった方がやりやすかったですね。
うっかりしていました。

2つ袋状のものができたところで、裏布の中に表布を、中表になるように入れて、口の端から1cmのところをぐるっと縫います。

返し口から返し、返し口を手縫いで閉じます。

そうしたら、下げてあった持ち手を今度は上げて、裏布を表布より少し控えるよう整えてからもう一度口のところをぐるっと縫い、できあがり♪



マチが13cmもあるので、かなり大きくていっぱい入りそう。
これなら毎日のものの他に、週初めと週末、シーツやタオルケットなども一緒に入れられそうですね。



持ち手はドット布が足りなくなったので、裏布に使ったオレンジの布をつなげたのですが、これはこれでいいアクセントになっていますね(なってない??)。



内側には連絡ノートを入れられるよう、大きいポケットをつけました。



ポケットの裏布には春らしい花柄の布を合わせ、ふちどりには表布と同じ布を使いました。




バッグができると、かなり準備ができたような気がしますが、まだまだ。
もう少し保育園用アイテムのソーイングが続きます^^





☆クロスステッチのキット☆