こんにちは、megosuriです。
おいでくださり、ありがとうございます。

昨日のひな祭りにあわせて、上の娘・ベビ太にはもう一つプレゼントを。

先日作った『しじみきんちゃく』・Sを気に入ってくれて(こちらは自分用の試作だったのですが)、「プリキュアの布で作って~」とのことでしたので、どうせならとMサイズで作ってみました。



反対側↓



パターン:snowwingの『しじみきんちゃく』・M

切り替えはせず、全面、そして両面にプリキュア柄のサッカー生地を使っています。
適当に裁断しましたが、結構うまく柄が入りました。

口布は薄手がいいとのことだったのに、うっかり、本体よりもしっかりした生地を使ってしまったせいか、思っていたほどは口がきゅーっとならず、ころんとした形にならなかったのが反省点…。

内側にはハート柄のガーゼ生地を使いました。



「裏返しても(リバーシブルでも)使えるよ」と言ったところ、ベビ太は「このまま(プリキュアの方)がいい」と言ったのですが、下の娘・ベビ次郎は、このハート柄の方が気に入ったらしく、そして形のせいか、きんちゃくを下着(パンツ)だと思ったようで、どうにかして履こうと苦心していましたが、どうやっても履けないので、持ったまま、家中をのし歩いておりました。

彼女、まだおむつベビーなのですが、いつもお姉ちゃんのまねをしたがり、日頃はモンキーパンツの上からお姉ちゃんのパンツを履いているんですよ…。しかも何枚も重ね履き…。

『しじみきんちゃく』は、今度Lサイズも作ってみますね。アレンジの持ち手をつけてみようかな。

それから、そのままになっていた、オリムパスのクロスステッチのキット『森のかわいいなかまたち リスと木の実』、最後のまわりをぐるりと囲むステッチをやっと終わらせて、ステッチが完成しました。



これは当初の目的通り、ベビ次郎の保育園バッグにしようと思っています。
サイズや合わせる布を決めてから作りますね。