こんにちは、megosuriです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

昨日突然、「そういえば、ベビ次郎の保育園用のバッグを作らねば!」と思いつき(思い出し?)、せっかくなので、刺繍バッグにしようかな、と思ったんですね。

それで、どんなのにしようかなあ~と、いろいろな図案を見ていたのですが、「大塚あや子さんの刺しゅうとアップリケの基本」という本を見て、アップリケ刺しゅうに挑戦してみることに。



浅はかな私は、サテンステッチで面を埋めるより、フェルトをさっと縫いつける方が早いよね、と思ってしまったのです…。

ところが、図案をトレーシングペーパーに写してから布に写し取ったり、フェルト用にもトレーシングペーパーに写し取って切り抜き、フェルトを切り抜いたりと、下準備が大変なんですね(私には)。

それでも、ふーふー言いながら、ブランケットステッチで縫いつけ、あとサテンステッチやアウトラインステッチなどを足して、ひとつめのモチーフ、カエルができたのですが、ものすごく変↓



顔が、だれかみたい、だれだろう…。
まだいくつもやるつもりだったのですが、こりゃ無理だ~とギブアップ。

また改めて普通のバッグを作りますね。

それで傷心のうちに(大げさだなあ)、私の敬愛するサワらかさんがブログを更新されているのを発見し、しかもタイトルに「アップリケ」と書いてあるのに驚いて、急行しました^^(その記事はこちらをご覧ください)

ものすごく丁寧で美しくて耐久性のあるアップリケをなさっているので、これから保育園や幼稚園グッズに取りかかろうとされている方はぜひ♪

今日はおかしなカエルをお目にかけましたので、最後にお詫びもかねて、届いたばかりの本をご紹介。

まずは「はじめてでもきちんと作れる かわいいバッグとポーチ」。
komihinataさんの作品が掲載されていると聞きつけて購入しました。



表紙の作品からして布使いが素敵ですよね!
目指すkomihinataさんの作品を急いで探すと、やっぱり素敵!かわいい!!

他のバッグやポーチも、どれも素敵なんですよ~。
シンプルでいて、ほんの少しかわいらしくて、布使いがおしゃれで、魅力的なものばかり。
作り方が、作品の写真のすぐ後ろに、しかもカラーでの載っていて、便利(注:すべての作品が、ではありません)。

さらにうれしいことに、刺繍入りのバッグも載っているんですね。
園バッグ、この本を見て作ってみようかなあ。

そしてもう1冊。



「はじめてでもできる アルファベットの刺しゅう おしゃれな文字飾りを楽しむ」。
これは、今取り組んでいる『アルファベットのサンプラー』のEarlGrayさんのブログで、作品が載っているようだと知り、購入しました。

それに、前にも書いたことがあると思いますが、私の中での“刺繍”のイメージは、アルファベットの刺繍なので、興味津津だったということもあります。

中を見ると、「わあ~!!」と。
「既製品にワンポイントステッチ」、「刺しゅう+手作り小物」、「図案集」「刺しゅうの基礎」の4つのパートから成っています。

どれもシックでおしゃれで、アルファベット一文字で、刺繍がなかったときとはきっと比べ物にならないほど輝いている作品に、刺繍のすごさと、EarlGrayの小寺さんをはじめ、作った方々のすごさを思うのです。



☆本の情報☆