こんにちは、megosuriです。
おいでくださいまして、ありがとうございます。

夕べは、クロスステッチのピンクッション<ル・パリ>のステッチの続きをしました。
表は外枠を除いたクロスステッチ部分まで終わっていて、裏(下側、ですね)はブラウンの糸で額縁の装飾のような部分を始めたところで、猛烈な睡魔に襲われて、終わっていました。

まず、額縁の装飾のところから。
ここはクロスステッチとバックステッチの組み合わせ。
その後、裏も表もぐるっとまわりをバックステッチ。

このバックステッチは、裏から始めたのですが、表のバックステッチを始めたところで、そういえば表側は、クロスステッチが終わりかけたときに、ステッチがずれているのに気がついたので、そのままになっていたんだ!と思い出し、裏の外枠と幅が合うようにバックステッチをしました。
ですから、枠からはみ出しているところと余っているところがあります…。

思っていたより、刺繍に時間がかかりました。
表側↓



裏(下)側↓



次はこれをビスコーニュに仕立てます。
あと一息です。