おはようございます、megosuriです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

発売日に購入した「ステッチイデー vol.18」。



その中に、とても素敵なクリスマスのタペストリーが載っていました。
今からなら、もしかしたら間に合うかもしれない、と思い、挑戦してみることに。

作品に使用されている、左右両端が白いハート柄のリネンテープとブラックスターハンガーは、通信販売で購入できるので取り寄せて、「Autumn is here」が終わったところで、このタペストリーを始めることにしました。



FILOSOFIさんの『クリスマスレッドのタペストリー』。

「MERRY CHRISTMAS」の文字が上の方に入り、他に鳥や天使やクリスマスリース、オーナメント、ツリーや家など、いろいろなモチーフの並ぶ、とても魅力的なタペストリー。

リネンテープは届いてみると、思ったよりも小さくて、幅16×長さ50cmのもの。
28ctで、2×2目を1目として刺繍するようで、私には目が細かくて、できるかなあと不安を覚えましたが、とても素敵なタペストリーなので、とにかく挑戦してみることにしました。

指定の糸はいずれもDMCなのですが、指定のものはBLANCしかなく、この作品は明るい赤とシックな赤とで刺繍することになっていますので、手持ちの糸で、明るい方を3777、シックな方を3857でステッチすることにしました。
ちょっとどちらもシックな感じなのですが、まあ、いいでしょう。

まずは、上端と下端がほつれないように、しつけ糸で軽くかがります。
そして、上端の縫い代+刺繍の開始場所を測って印をつけ、リネンテープの左右を折って中心を決め、一番上の真ん中のモチーフから始めました。

雪、でしょうか。
左右にそれぞれ15個クロスステッチをするのですが、15個入るかな、目の数え方、間違ってないかな、と心配しながらステッチしていったら入ったのでほっ(レベル低しと笑わないでくださいね。ここはガタガタ村…)。

がんばって「MERRY CHRISTMAS」まで終わらせました。



こうして見ると、ほんの少しなのですが、3時間くらいかかったと思います。

一区切りついたところで見るときの感じが好きです。
「お~、できてるできてる!」とうれしくなるんですね。

特にそれが「MERRY CHRISTMAS」のように文字だと、自分で刺繍したのですが、だれかに言ってもらったかのような、うれしい気持ちになります。

刺繍って不思議です。

これからたくさんのモチーフを下にステッチしていくことになります。
どうか応援よろしくお願いします。

今日のおまけ。
もう彼岸花はすっかり終わったと思っていたら、黄色い彼岸花が咲いていました。



そして近くには、まだつぼみのものもありました。



ちょっとびっくりしました。