こんにちは、megosuriです。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます♪

昨日は、私の愛用のバッグを作られた作家さんも出品されている、スローライフマーケットに行ってきました。

下の娘、ベビ次郎はベビーカーに乗せて。
会場はものすごい人、人…。
途中から、ベビ次郎は激しく抱っこをせがみ、うっかり抱っこひもを忘れて行ったため、素抱きで重かったです。
注:ベビ次郎は9kgちょっとあります。

そして目指す作家さんのブースへ。
あちらが先に私を見つけてくださいました。
ものすごい人だかりで見るのが大変でしたが、それでもいろいろかわいいものを手に入れることができました♪

まずは大好きなRi*Ryuさんのもの。



一つずつ、ご紹介しますね。



傘と雨粒の刺繍や、革(だと思います)、明るい山吹色の裏布の組み合わせが目を引くトートバッグ。
この刺繍、帰宅後に見たベビ太も「これかわいい。こういうのが好き」と気に入っていました。
シンプルなデザインながら、インパクトがあって、かわいらしいですよね。





↑内ポケットのある、かわいいミニバッグ。
大きさは、11×16cm位です。
ファスナーの引き手には、カメラのチャームがついています。

DSポーチらしいのですが、実を言うと、私はDSというのがどんなものなのかわかりません…。ゲーム機なのかな?という程度で、全然想像がつかないのですが、ポーチとしてとてもかわいいので購入しました。

小さいポケットが内側にたくさんあるので、ソーイングセットにもいいかもしれませんが、眺めているだけでうれしくなるポーチです。
それからこれ↓



犬のアップリケがかわいいポーチ。
見るからに素敵な生地ですし、手触りもとってもいいのです。
黄色は気持ちを明るくしてくれますよね。

そしてこれも一目惚れの小さな小さなポーチ↓



ファスナーの両端についたボタンや、パッチワークがとてもかわいくて魅力的なポーチです。
開けてみると…



ソーイングセットでした!

最後にこれ↓



ボアのマフラー。
大好きなグリーンの木の模様も素敵です。
リングスナップがついていて、首元に小さくくるっと巻くことができるデザイン。
小さく「R」の刺繍がしてあります。

帰宅してから首に巻いてみると、柔らかくて柔らかくて、陽だまりのようなあったかさで、ほっとする感じでした。
ボアの色も、ミルクティー色でかわいいですよね。

そして、同じブースで出品されていたものも。



↑junior-Lさんのヘアゴムとヘアピンです。これはベビ太へのおみやげ。

もう一つ同じブースで。



pinoさんのスタンプ。
女の子とピアノのスタンプは、お名前タグに使えそうですよね。
クマのスタンプも、こどものものにぴったり。

それから、全く別のブースで、ベビ次郎に帽子を買いました。





リバーシブルで、リボンでサイズ調節ができるようになっています。

ベビ次郎にかぶせようとしたら、なぜか怖がって泣いていたのですが、ご覧の通り、とてもかわいい帽子なので、そのうちかぶってくれるようになるだろう、と思い、買ってきました。
ベビ次郎も、自分のものだとわかっているらしく、帰宅後は自分でかぶって笑っていました↓



散らかっていて、失礼…。

会場にはいろんなハンドメイドの作品があり、特にかわいくパッチワークした巾着やバッグ、がま口ポーチなどがおもしろかったです。

最近気になっている、巾着などの縫い代の始末のしかたや、ひもの端の毛羽立ちが目立たなくなるようにした工夫など、へぇーと思うことがいろいろ。

素敵な作品ばかりでしたが、やはりRi*Ryuさんのものが一番好きでした。
実は、昨日の日記に書いた、手元の使いやすいサイズのバッグというのも、この方の作品です↓



サイズだけてなく、デザインも、使われている、ちょっとざらっとしたドライな感じの生地も、何もかも好きなバッグです。

縫い目や縫い代の処理もとても美しくて、私もいつかこんなふうにできたらなあ、と思う、憧れの人です。

さて、夕べのソーイング&ステッチタイムは…「ステッチイデー vol.15」



を見ながら、子ヤギの刺繍をしました。





輪郭はDMC3371、鼻のところは、DMC962、首輪はcosmo145 の刺繍糸を使っています。
鼻のところは、もう少し薄いピンクがよかったかな。
好きなモカブラウンのコットンに刺繍したのですが、写した図案がちょっと見にくかったです。
誌面では、白いコットンを使っていましたので、きっとそういうこともあるのかな。
これは連続模様になっているので、続きもステッチします。