おはようございます、megosuriです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

朝晩かなり涼しくなって、半袖で寝ていると、寝始めはいいのですが、朝方寒いくらいになりました。
といっても、私は暑がりなので、まだいいのですが、問題はこどもたち。
特に上の娘・ベビ太は、のどが変、と言いながら咳込みます。
もう寝るときには長袖を着せた方がよさそうですね。

さて夕べは、ちょっとスローな感じになりましたが…。
まずはスミレの背景をクロスステッチ。
ここまで進みました↓



と言っても、そんなに進んだような気がしないのですが、クロスステッチって、その場で足踏みするような感じなので、結構時間がかかりますね。まだ私が慣れないからだと思いますが…。
集中力がなくなってきたので、ここまでで、ちょっと布小物を作ることにしました。



「半日でできちゃう小さな布のこもの」という本の、『お弁当入れセット』のところを参考に、持ち手つきのお弁当入れを作りました。

サイズや作り方は、ざっと本を参考に、かなり適当に作りました。
まず本体布に切り替え布と持ち手を縫いつけます。
持ち手は、本には35cmと書いてありましたが、短いような気がして、区切りのいいところで50cmにしてみました。



それから脇を縫いどまりまで縫って、マチを作って、あきを縫って、口を始末してひも通し。
できあがりました↓









きゅっと口をしめると、持ち手、長すぎますね…。やっぱり本の通りにしておけばよかったかも…。
お弁当を入れて持つと、ぐらぐらしそうですね。でも、まあ、肩掛けにできるからいいでしょうかね?



1枚仕立てで、内側は縫い代をジグザグ縫いで処理しているのですが、あまり美しくないので、以前から気になっていました。

この縫い代の処理を、もう少しきれいにできないか、今後ちょっと研究していきたいと思っています。