こんにちは、megosuriです♪
お越しくださいまして、ありがとうございます。

昨日夕方、空においしそうなものが浮かんでいました。



夕陽でこんがり焼けた雲。
パンみたいですよね。
風が強いためか、あっという間に消えていきました。

夕べは、クロスステッチを。
「ステッチイデーvol.15」の『ガーデンタペストリー』の中から、大好きなスミレの花を選びました。

濃い紫色がとてもきれい。
そういえば私は紫色の花が好きです。
スミレもそうですし、ラベンダー、ムスカリ、藤、ヤブラン、などなど…。
指定の色の糸は手元にありませんでしたので、こんな糸を使いました。



ステッチする順番は、楽しいように、花からにしよう、と思い、まずは左側の花→その下付近の茎や葉→右側の花→その周りの茎や葉→つぼみ としてみました。

糸を取り替えるのが面倒な気がして、これまで1色の糸でできるところまでやったり、このスペースが終わったら今度はこっち、というようなやり方をしていましたが、それだと数え間違いをしやすいのと、どうもステッチが機械的になってきてしまうのですね。

小分けして、しかもスペース分けではなく、モチーフ分けしてステッチした方が、数え間違いもしにくく、ステッチしやすいですね。
何より絵を頭に浮かべながらステッチできるので、楽しいです。
小さなことですが、このやり方が私にはよかったです。

ということで、夕べはここまで↓



また続きが楽しみです。

今日のおまけ。
「ソーイングポシェ vol.16」の発売日でしたので、書店に行きました。



特別付録でカットクロスがついていましたよ。



パラパラッと見ただけなのですが、こんなページが目にとまりました。







そして、一緒に「天然生活 11月号」も購入。





昨日のパンの雲もおいしそうでしたが、こちらもおいしそうなパンがいっぱい!

でも特筆すべきは、10周年とのことで、なんといっても読者プレゼントがすばらしいこと!
どれにするか迷うほどです。