こんにちは、megosuriです。
お越しくださり、ありがとうございます。

ただいま実家に帰省中。
ミシンが使えないので、手縫いでできることや、刺繍の練習を夜な夜なやっています。
夕べは…
まず、すずらんの刺繍が、2overになっていないことに気がつき、糸をほどきました。

それから、前夜作り始めた、ブルーグリーンのミニミニグラニーの続きを少ししたところで、下の娘・ベビ次郎が起きて泣き出し、1時間以上経っても起き上がり小法師状態で泣いているので、そのまま添い寝することになってしまいました。
環境の変化や、ベビ太から手足口病がうつって、具合が悪いというのがあるかもしれません。
ここのところ、夜中起きると、非常に寝つきが悪いのです。
最初の寝つきはいいのですがね。
反対に、ベビ太は、最初の寝つきが非常に悪く、子供たちに負担をかけているのかな?と申し訳なくなってしまいます。

ということで今日は、母に子供たちをみていてもらって、子供の頃からある、手芸店に行ったときの買い物日記を書きたいと思います。

そうはいっても、昔は1軒で建っていたのが、今は大きなショッピングセンターに入ったので、初めて行くようなものでした。
この手芸店では、夏休みの宿題で、キューピーちゃんの帽子とドレスをかぎ針編みで作るレッスンを受けた記憶があります。
毛糸が山ほど積まれていて、全体にもわ~っとした印象を持ったことを覚えています。

ところが、久しぶり、というより何十年ぶりかで行ってみると、まず店頭からして違いました。
echinoのモダンな生地や、それで作ったカーテンなどのサンプルがディスプレイされていたり、生地が見やすく並んでいたり、あちこちにディスプレイされているサンプルも、おしゃれでかわいいものばかりなのです。

こりゃ困ったぞ、と思いながら(母には1時間半で戻るように言われていました)、夢中になっていろいろと物色。
こんな収穫がありました。



大好きなグリーン地に、これまた大好きなレモン柄。
これは、口布に黄色い生地をあわせて、バッグに仕立ててディスプレイされているのを見て、「おお~、今日一番の収穫だあ!」と思った生地。
一緒にその黄色い生地と、グリーンの生地も買いました。
バッグやポーチによさそうですよね。

それからこちら↓



大好きなドットなのですが、ベージュ、というより卵色の地にピンクのドットがとても洗練されていて、裏布にはもちろん、主役としてもいいな、と思い購入。
この4枚は、1mずつ購入しました。

それからカットクロス。



↑これはガーゼです。
旗みたいな三角が、似てますね。
右の布は、ティーカップ柄にリボンにと、使う場所によって、いろいろに楽しめそう。

左は、そのうち日記に書きたいなあと思っていた、新調した、ハンドメイドのリバティのスマートフォンカバーと似ています。

それから、またまたレモンの柄ですが、今度はアメリカンな感じの布↓



これも使う場所を選ぶのが楽しそう。
カットクロスじゃなくて大きい方がよかったかな?

そしてこれ↓



布ナプキンのcandyさんで使われているのを見たことがある布。
青緑に、美しめのウサギが、目が離せなくなる感じの布です。
どんなものにしようかと楽しみです。

このショッピングセンターには、服やバッグ、雑貨など、さまざまなかわいいものの置いてあるお店もあって、そこでもいろいろと収穫がありました。

まずは、これ↓



ランチョンマットです。
そのまま使ってもいいのですが、ポーチなどを作ったら素敵かなあと思って購入。

そして、トリコロールの小さめカップ↓



同じくトリコロールの深めの小皿↓



手前のグリーンが入った方が好きですが、あわせて使うといい感じ。

家に母が一目惚れして買ったという、缶入りのカップがあったのですが↓



それもここのお店で買ったもの。
同じものはもうありませんでしたが、柄違いのものを購入↓



楽しい買い物ができました。