こんにちは、megosuriです。
今日もお越しくださり、ありがとうございます。
ただいま実家に帰省中。
ミシンが使えないので、手縫いでできるものや、刺繍をしています。

夕べは、またまた小さいものにチャレンジ。
komihinataさんのものと思われる、ブルーグリーンのミニミニグラニー。



思われる、というのは、キットに特にkomihinataさんのお名前が見当たらないのですが、どう見てもkomihinataさんのデザインな上に、購入した手芸店で、このキットのそばに、komihinataさんの本が置いてあったためです。

まず裁断。
3種類の布を使い、キルト芯を入れてふっくらちっちゃいグラニーができそうです。



最初の方は、ミシンでもいけそうですが、手縫いで作ってみますね。
ダーツを作り、切り替え布をつけます。
縫い代を、シームオープナーで割ってみたところ、きれいにできました。



アイロンを出すまでもないときや、出すのが難しいとき、めんどくさいときにお役立ちですね。
裏布にもダーツを入れて、夕べはここまで。



続きはまた今晩にでも。

次はamalettさんのすずらんの刺繍

全体を上下左右の4分割にして、その左上を、下からクロスステッチをしています。
前夜下から4段目の半分まで終わっていました。
夕べは7段目まで進みました。
まだまだです。
DMCのECRUの刺繍糸が、とても美しくて、早くすずらんに会いたい!



今日のおまけ。

父の畑に、ラベンダーに似た、青紫色の美しい花が↓



サルビア・ファリナセア、別名ブルーサルビアです。
ラベンダー?でもちょっと違う…と近づいてみたら、ファリナセアでした。