こんにちは、megosuriです。
今日もお越しくださいまして、ありがとうございます。

こちらはすっかり涼しくなりました。
涼しい方が植物もほっとするのか、庭で花が咲きました。



↑これはイチゴの花です。

そして、アサガオも↓



ろくに手入れもしていないのに、よく咲いてくれました。
草ボウボウですからね…。

さて、今日は刺繍の話を。
まず、夕べのステッチタイムは「P」「A」の続き。
「R」と「I」ができました。



と来ると、最後のアルファベットはなんだかおわかりですよね?
また今晩続きをやります。


ところで、刺繍をするときに、私の中で難題、課題になっていたことの一つに、図案写しがあります。
チャコペーパーでやってみたときは、ほぼ写らない状態で、がっくりきたものです。
そこで、このようなアイテムを入手しました↓



裏側↓



そして、よく図案の上にセロファンを置くと破れなくてよい、と聞くのですが、そのセロファンが売ってないんだよなあ、と困っておりました。
刺繍でよく使うようなのに、手芸店にも置かないものなんでしょうか?
お店の人に尋ねなかったので、私が見つけられてないのか??不思議です。

先日ふと、100円ショップを覗いたところ、ラッピング用の透明シートが使えそう、ということで、買ってきました。



布、コピーペーパー、図案、透明シート、の順に重ね、鉄筆でなぞってみると…



おっ、写りました!



実はアイロンで図案が写せる鉛筆のようなものも買ってあるのですが、このコピーペーパーの方が、アイロンいらずで手軽かもしれませんね。
いやいや、買ってよかった~。