こんにちは、megosuriです。
お読みくださいまして、ありがとうございます。

夕べのソーイングタイムは、上の娘・ベビ太からリクエストのあった、ビスケット柄の布で、エプロンを作りました。

子供用ですので、小さくて裁断も少し楽です。
ただ、ウエストの後ろボタンや、背中でクロスしてウエスト後ろ側でボタンをとめる肩ひもなど、子供には着るのが難しいと思われるので、少しアレンジすることにしました。

まず、肩ひもはやめて、ゴムを入れた共布のひもを頭からかぶるようにしました。
バッグの持ち手の要領で太めのひもを作り、ゴムを通して両端を縫いとめます。



超マニュアル人間の私としては、よく思いついたわい、感心感心…とほくそえみながら、ゴムを通し、両端を縫いとめて、さて全体を均等にしよう、と思ったら、ゴムが抜けてしまいました…。
幸い、片側は、布の端からそう遠くないところにあり、なんとか引っ張り出すことができました。

これが両端とも中に入ってしまっていると、ことは厄介です。
布の長辺をほどかなければならなくなりますからね。
不幸中の幸いとはまさにこのことですね。

今度は、両端を2ヶ所ずつ縫いとめて、全体を均等にし、ゴムが裏返らないよう、真ん中辺りも縫いとめました。



もう一つアレンジしたのは、ウエスト部分。

ここもボタンはやめて、ひもで結ぶようにしました。
長めにして、後ろでクロスさせて前に持ってきて結ぶようにします。



ベビ太はここのところ、自分は“お姉ちゃん”だと主張して、なんでもやってみようという気持ちが強まっているらしく、リボン結びにも興味津津ですので、ちょうどいいでしょう。

できました↓





首元のひもにギャザーが寄って、かわいらしい感じですよね。

大人用は左側にあったペンシルポケットを、ベビ太は左利きなので、右側につけてみました。
と言っても、危ないのでペンシルは入れてほしくありませんが、ビスケット柄がいたく気に入っているベビ太ですので、まあサービスのポケットですね。

朝になって、さっそくベビ太に着てもらいました。



後ろ側↓



ウエスト部分も、そう変ではありませんよね。



首周りが思った以上にかわいくて、機能的!

このエプロン、自分用に別の布でまた作りたいと思っていましたが、大人でもこのアレンジバージョン、着やすくてよさそうです。
でも長い間着ていると、肩が凝るでしょうか?
また作ったらご報告しますね。

そして、夕べのステッチタイムは…「ステッチイデー 」VOL.17 を見ながらのクロスステッチ。
私の好きな水色と赤の組み合わせで刺繍します。
まだ途中です↓