こんにちは、megosuriです。
お読みくださり、ありがとうございます。

今日も暑いです。
今朝も9時過ぎで、もうこんな気温でした↓



だんだん、32度、とかが涼しいかのような気になってきます。
熱中症には気をつけないといけませんね。

さて、以前ハギレの整理のことで、日記を書いたことがありました。
そのときに、布シールは、布に両面テープをうまく貼るのがなかなか難しいな…と思い、いろいろインターネットで検索していたところ(インターネットは実に便利ですね~)、布シールのお店
fabfabを発見しました。

うちのおむつベビーは、うちわに非常に強い関心を持っているため、また、私がうっかりコーヒーを派手に吸わせたため、うちのうちわたちはひどい状態です↓


(他にもあるのですが、おむつベビーがどこかへ放り出してきたらしく、行方不明です…)

これに布シールを貼ったらどうだろうかと考えていたこともあって、自分で作ってみたのですが、どうも難しそうなので、このfabfabさんの布シールを試してみることにしました。

送料無料のお試しセットのようなものがあるんですよ。
そのセットの「黒×茶×グレー」というのを買ってみました。

500円なんですが、ポイントがたまっていたため、100いくらで買えました。ふふ。

届いたものを見ると…
封も布シールです。マリメッコ柄のような布ですね。



中は…



やはり接着剤がついているので、ケミカルなにおいがしました。
数日経った今はしませんが、感覚の鋭い方は、気をつけた方がいいかもしれませんね。

入っているシールは、もちろんサイトで見たのとは違う柄ですし、自分で選んだ柄のものが入っているわけでもありませんが、自分にうまく貼れるか不安だったので、まずはこのお試しセットを購入しました。

当初このセットの他に、好きな柄のものも購入したのですよ。
でも、思い直して他のものはまた改めてでもいいか確認したところ、快くOKしてくださいました。

試し貼りは、もらったお菓子の空き箱ですることに。

白くてシンプルなので、このままでもいいのですが、ふたのところにロゴがあるのと、その付近が少し汚れているので、ちょっと目隠しをしてみましょう。



まずは失敗してもいい底面から。
「布」シールなので、裁ちばさみを使うのかな?それとも剥離紙がついてるから紙ばさみ?と迷った末、裁ちばさみが切れなくなると困るので、紙用のはさみで切ることにします。



あ、話はそれますが、このお菓子、とてもおいしかったです。
シールはこんなふうになっています↓



これを貼ってみると、あっ、ちょっとズレた!すぐなら剥がせますね、もちろん貼るものにもよると思いますが。

これだったら、花柄より好きなチェック柄にしようかな、と思いましたが、もう取れない(取れても汚くなりそう)ので、上からチェック柄を貼ってみました。
重ね貼り、問題なくできますね。



この白黒チェック、結構かわいいです。

次はどこにしよう、箱の中にしましょうか。

ぴったりにカットするのが難しいな…。ちょっと重ねるようにしたつもりなのですが、真っ黒な布シールの横が少し空いてしまいました。



でもまあ、うまくできましたので、いよいよ目立つふた部分。
全面に貼らず、一部だけに貼ってもよさそう。



これもなかなかいいですね!
側面には貼らず、すっきりとした箱にしてみました。
インスタント・カルトナージュ、といったところでしょうか。
当初買おうと思っていたものは、いちご柄のものだったのですが、この白黒チェックとストライプが気に入りました。

これならシャープなうちわができそうです。
でも子どもたちには不評かな…。
大人柄のうちわになりますね。