こんにちは、megosuriです。
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

昨夜はちょっと弱気になってしまっていましたが、一夜明けて作ったものを見てみると、これはこれで結構いいんじゃない?と少し元気に。



使用生地:(いちご柄)カントリーキルトマーケットで購入
(無地)RickRack カラーリネン・シェルピンク
レース:RickRack ピコレース アーチ オフホワイト 1.1cm幅
巾着のひも:fogで大昔に買った、ひものハギレセットの中のひとつ


よく見ると、ティッシュケースの口のレース、凹凸がうまくかみあってます。
ヘアブラシケースにするかあ、と思った巾着は、ペットボトルを入れてもぴったりの大きさですよ。



夕べつなぎに失敗した~、と思わず切り落としたのはこちら↓



パネル柄なのに曲がってつないでしまったため、それを隠そうとつけたレースまで曲がってしまい、余計ヘンになってしまっていますね。
ショックのあまり、夕べはゴミ箱にポイしてしまいましたが、今朝になって取り出しまして、もう一働きしてもらうことにしました。

キャンペーンに応募して当たったクロバーの新製品、「水性チャコペン〈極細〉」を試したものの、写真も撮らなかったので、せっかく当選したのだから写真くらい撮ろうと思いまして…。
ペンは、2~7日で自然に消えるタイプの紫と、水で消えるタイプの水色の2本が届きました。
水色だから水で消える、と考えると覚えやすいですね。





同封されていたチラシの該当部分も↓



水で消えるタイプは、水色じゃなくて青、なんですね。
紙に書くとこんな感じ↓



極細というだけあって、かなり繊細な線です。
これを、夕べ使おうと思っていた布に改めて描いてみますね。
布はこの3種類↓


いちごのパネル柄のダブルガーゼ。


ピンク地に大きめのいちごぎっしりのコットン。


シェルピンクのリネン。

megosuriの「M」を描いてみますね。



夕べ描いたときよりは、はっきり描けた気がします。
でもやっぱりリネンが一番はっきり描けてますね。
これをさっと水で濡らすと…しばらく浸した方がいいのかなあと思っていたら、特に青は瞬時に、と言っていいほどあっという間に消え、紫もほとんど消え、うっすらと残ったものも、指で軽くなでるとすっかり消えてしまいました。



細いので、やはり刺繍などをやる方にいいと思いますが、使う前にひと洗いする方なら、青いペンの方が見やすくていいかもしれませんね。
紫は自然に消えてしまいますので、日にちをかけてじっくりと刺繍をする場合は消えてしまいますものね。