おはようございます。

今日はコップ袋。
コップ袋は、ミシン購入直後に、練習も兼ねていくつか作ったのですが、すべて切り替えなしで作っていました。

そこで今日は、切り替えありのデザインで作ってみることにしました。
マカロンを広い面積に使い、切り替え(下方にくる)にはピンクのチェックの布を使うことに。
このピンクの布に合うのは、マカロンの4色の布のうちどれだろう…と考え、モカブラウンのマカロンの布を合わせることにしました。

(マカロン 4色↓)


まず裁断し、それぞれ端をジグザグミシン。
そして、2枚の布を縫い合わせます。

タグやレースはここでつけるのですが、かわいい柄を隠したくないのでタグはつけず、切り替えのところにレースをつけることにしました。
考えてみたら、レースはまだほとんど使ったことがなかったのですが、どうやって縫いつけるものなんでしょう…ぴらぴらしないように、まっすぐな部分とスカラップの側とをミシンで縫いました。



あとは縫い止まりまでをL字に縫い、縫い代を割ってゴム通し付近をコの字に縫います。
以前どうしたんだか忘れましたが、ここが少しやりにくかったです。

袋口を縫い、ひもを通してできあがり。
ひもはおいしそうなマカロンに合わせて、ビターチョコ色のものに。
何のひもだったか…パジャマか何かのズボンのひもです。



ひもを締めるとこの通り↓


パターン:RickRack 「入園入学セット【2】ランチセット」の『コップ袋 切り替えあり』
布:どちらも手芸店で購入。マカロンはYUWAのものだと思います。
レース:RickRack ピコレース
ひも:手持ちのパジャマか何かのひもを再利用


マカロン柄のコップ袋、かわいいです。
なんどもひもを締めたり緩めたり、コップを入れたり出したりしてニヤニヤしてしまいます。
これまで作った中で、一番気に入ったかもしれません。

こんなふうに布を選んで組み合わせ、少しデコレーション(レースつけただけですが)する、というのをやってみたかったように思います。
楽しかった~これからは切り替えどんどんやってみよう。