こんばんは。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日はアンの木パターンの「ラミネート生地で作るポケットショルダー」。
初めてMサイズを作ることにしました。

裁断とDカン用ループ作成は済ませてあったので、すぐに本体にDカンをつけます。



次に、Sサイズにはなかった「底」もつけます。
この部分だけがSサイズと異なります。

このポケットショルダーの作り方は、Sサイズが基本になっています。
そこで、底をつけたら、元の手順に戻るわけですが、本体同士の縫い合わせ方や、隠しマチができるような脇の縫い合わせ方がわからず、いろいろやってみたのですが、うまくいかず…。
まずマチが変に…↓



しかも、どうも切り替えがあるデザインらしく、それがわかったのはよかったのですが、柄が反対になっています↓



泣く泣く、脇や2枚のバッグ本体を合わせた底や、底をつけたときの縫い目をリッパーでほどき、やり直しました。

なお、Dカン用ループのところはかなり分厚くなっているので、先日全く別のものの縫い方でもらったアドバイスを思い出し、ギュッと押さえながら縫ったり、ハズミ車を手で回しながら進めました。

ところが、途中ひどい音を立てて、エラー音とともにミシンがストップ。
しまった!と思いながら見ると、Dカンに針が当たってしまっていました。
幸い針は壊れてはおらず、ホッとしましたが、気をつけなければいけませんね。
それでもどうにか完成(スナップボタンはまだつけていません)。


パターン:アンの木パターン 「ラミネート生地で作るポケットショルダー Mサイズ」
布:イカリ&RickRackリネン ラミネート 白
ショルダー持ち手:手作り工房 MY mama (楽天市場) ショルダー持ち手 ビターチョコ


Sサイズと比較するとこんな感じ↓



それほど大きくはサイズの違いはありませんが、長財布は縦にすれば入りますね。
ただ、底が切り替えになっているので、見返しはともかく、ここだけは別布にしないと、なんだか変な感じですね…。
それから、切り替えた布の高さがぴったり合っていないと、横から見たときに目立ちそうです。今回は同じ布なのでそうは気になりませんが…。
Sサイズを作って慣れていると思っていたので安心していましたが、Mサイズ作り、思いの外苦戦しました。