こんにちは、megosuriです。
おいでくださいまして、ありがとうございます。


来月下旬に新居へ引っ越し予定。
最近はハンドメイドブログだけでなく、新築、掃除、インテリア関連のブログや情報もチェックしています。
もともとインテリア好きで、きれい好きだったのですが(本当??)、極狭な家でその思いを封印していたんですね〜。
その熱が再燃しているところです(^_-)

今はとにかく片づけをしつつ、掃除をしています。

さて、今住んでいるところはガス火で料理をしています。
ガス給湯が好きなので、新居も同様にガス。
引っ越し前に少しでもきれいにしておかなければ、それに今後の新居での掃除のためにも、と思い、油汚れによいと聞くアルカリウォッシュを試してみました。


このアルカリウォッシュ、もともと布ナプキンを洗うために持っていたもの。
掃除にもよいということは聞いていましたが、重い腰がなかなか上がらずで、やっとのことで試しました。
と言っても、使い方はとても簡単なんですよ。

スプレーボトルに小さじ1杯ほどのアルカリウォッシュを入れて、水をじゃ〜っと流し入れて軽く振るだけ。
重曹よりも水に溶けやすいのもいいですね。
このスプレーボトルは、セリアのガーデニング雑貨のコーナーにあったスプレーボトルです。


これを気になるところにスプレーして、キッチンペーパーをかぶせてさらに上からスプレーしてしばらく湿布。
するとするっと(!)汚れが取れて、こんなにピカピカ♪


beforeを撮っていなかったのでわかりにくいのですが、湿布してあったキッチンペーパーでふき取ると、いや〜なぎとっとした油汚れが取れて、手触りさらさらに!
ゴシゴシ不要なんですよ^^
五徳もきれいになりました。
さすがに炭化した汚れは取れませんでしたが、こういう場合は重曹がいいのかもしれませんね。

今日はアルカリウォッシュのお試しだけで掃除終了です(→怠け者…)。


*アルカリウォッシュはアルミ製品には使えないようです。その他、掃除したいものの材質などに合っているかよくご確認の上お使いくださいね。