こんにちは、megosuriです。
先日、「ミシンで手作り・あると便利な道具たち」をご紹介しましたが、一つご紹介していなかったものがあります。
それが「アイロン定規」。
布端を折り曲げるときに活躍します。

材料
はがきくらいのサイズ、厚みの厚紙があれば、自分で作れますので、ミシンを始める前に作ってみてはいかがでしょうか。
下着やストッキング、タイツなどの台紙があったらぜひ捨てずに作ってみましょう。
お気に入りの絵はがきを使ってもいいですね♪
あとはペンと定規があればOKです。
IMG_6085

作り方
作り方ですが、必要な線を引くだけ。
5mm、1cm、2cm、3cmの4本くらいでいいのではないでしょうか。
もっと他に必要になったら自由に書き足してくださいね。

IMG_6086
IMG_6087

既製品もあります
私は今は既製品のアイロン定規を使っているのですが、それは厚紙のアイロン定規だと非常に熱くなってしまうためです(不器用なので、自作のものは見栄えが悪いというのも大きな理由です…)。
クロバーのものです。
IMG_6084

楽天市場の商品ページに飛びます



「ロング」もあるんですね。

楽天市場の商品ページに飛びます



アレンジ
熱くなりすぎるのを防ぐために、自作のアイロン定規に穴をあけて使う方もいるそうです。
こんなふうにパンチで穴をあけるといいですね。
IMG_6090
器用な方は、線を引くだけでなく、スタンプを押したり、マスキングテープを貼ったりとちょっとおめかししてもいいかもしれません。
スタンプを押したら乾いてから使うようにしてくださいね。

こんなふうにして使いましょう
「布端を2cm折りたい」ときは、布の裏側にアイロン定規を当てて、2cmのところまで布を折り返します。
IMG_6088
アイロンでしっかり押さえたら完成。
IMG_6089
まずは手作りのアイロン定規でミシンを始めてみませんか。