こんにちは、megosuriです。
新年初めての方、あけましておめでとうございます。
今年もご一緒にゆるゆるハンドメイドを楽しみましょう!


最初に、最近入手した素敵な布から…。






さて今日は、2015年の抱負、どれだけ実現したかを恐る恐る振り返りたいと思います。
まずはどんな抱負だったのかを思い出します(思い出さなければならないという時点でもう…)。


(ハンドメイド関連)
1. もっとカルトナージュの勉強をする
2. アウトラインステッチとサテンステッチの練習をする
3. 自分なりの作り方や図案を考えるようにしていく

(ハンドメイド以外)
1. ストレッチ程度でもいいので、毎日体を動かす
2. 蒸し料理を取り入れ、もっと野菜を食べる
3. 家を建てる


う…。

まずはハンドメイド関連から。

1のカルトナージュについては、カルトナージュの通信講座を終わらせることができました
このことが、去年一番の達成感を味わったできごとかもしれません。
カルトナージュについては、これからも勉強していきたいです。

2について。
これはもう全然できませんでした。

3について。
これはほんの少しできたかな。
オリジナルの(というほどでもありませんが)ものを作ったり、オリジナルの図案をステッチしたピンクッションを作ったりできました。
今後はもっと意識的にやっていきたいと思っています。


そしてハンドメイド以外については…。

1の体を動かす、これはもう本当にダメでした。
そのために、今私は大変なことになっています(^_-)

2もダメでした。
1と合わせて本当にまずい状態です。

3はもうすぐ家が完成。
引っ越すのは来月になりますので、今片づけをがんばっているところです。


全体6つのうち3つできた(ということにして)ので、達成率50%というところでしょうか。
あなたの2015年はどんな年でしたか?


振り返ったことを活かして、またおいおい2016年の抱負を考えていこうと思います。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




去年は勤めに出るのをやめて、家で作ったものを販売するということにチャレンジした年でもありました。

自分の作ったものを「販売する」ということについては、いろいろと考えることもあり、今後どのような形でやっていくのかを模索していくことになるかなと思います。

「ハンドメイドって楽しいね♪」という気持ちが来てくださる方に伝わるような、そんなことができたらいいなと考えています。