こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

てのひらにのるくらいの小さなファスナーポーチを作りました。



やさしいグリーンのマルチボーダーのコットンを表に、中は同じ生地の無地部分を使いました。
表地に初めて使う接着芯を貼っています。ちょっとお試し。貼りつけやすいような気がしました。


今回は長めの20cmのフラットニットファスナーを使って作りました。
作りたいものより長めのフラットニットファスナーをあえて使うと、ファスナーを閉めたまま縫いつけができて、ファスナー押さえを持っていない方でも楽につけられますね。
その場合は脇を縫う前にファスナーを真ん中くらいまで開けてスライダーが取り残されないよう注意しなければなりませんが…。
フラットニットファスナーは、はみ出た部分をカットできるのが便利です。

ラミネートポーチもこのやり方でやってみようかな。