こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

ずっと迷っていた野田琺瑯のホワイトバットを少し前にやっと手に入れました。
商品のセレクトや説明にものへの愛情があふれていて、レビューも、そのレビューへのお店の返信も素敵な、フライパン倶楽部 というお店で、バット大・中・小と、大の網がセットになったスターター4点セット を購入しました♪

琺瑯(ホウロウ)は直火・オーブンOK(レンジは不可)。
いつもはパエリアの仕上げはフライパンでするところを、そうだそうだ、と思い出して、大サイズのバットに入れてオーブンで焼いてみました。 



パエリア、一から作ったり、材料を集めたりするのはもちろんmegosuriには難しいので、生協の宅配で、サフランライス、魚介が冷凍になったセットを使いました。

オリーブオイルでニンニクとみじん切りにした玉ねぎを炒め、さらに魚介を入れ、塩こしょう、取り出してライスとコンソメスープを合わせて軽く炒め、バットに入れてオーブンで焼いただけ。

平らなバットがとても使いやすかったです。
「特大」サイズと迷ったのですが、「大」サイズで十分間に合いそうです。
キッチンの引き出しに入りますしね。

他に中・小サイズのバット。



こちらも切った野菜を入れたり、肉に下味をつけたりがとてもしやすいんですよ。
ゼリーなどを冷やし固めるのにもいいそうです。 

そして今回一番の目的だった「網」。



「大」サイズのバットにぴったり。
これまで、揚げ物をするときは、大きめの皿にペーパータオルを敷いて、そこに揚げたものをのせていましたが、ペーパータオルがくっつくし、う〜ん、と思っていたんですね。
そんなとき、この琺瑯と網の組み合わせを見て、「これだ!」とピンときたわけなんです(^_-)
ペーパータオルを敷いてから網をのせて、その上に揚げ終わったものを置いていっています。

先日エビフライを揚げたところ、こどもたちにも「サクサクしておいしい〜」と好評で、買ってよかったです。 

以前ステンレスのバットを使っていたことがありましたが、油を洗い落とすのが大変だった記憶があります。そのバットだけだったのかもしれませんが…。
琺瑯のバットは油落ちもよくて、使いやすいですね。
これを使いたくて、料理がしたくなります^^ 


フライパン倶楽部 では他にも購入したものがありますので、またいつかご紹介しますね。
ほしいものがいろいろあって、レビューを見るのも勉強になって、サイトを見るのが楽しいです。













魔の連休初日の今日は(も)、近くの公園へピクニックに行きました。
日差しは暑いけれど、まだまだ木陰はひんやり涼しくて、これくらいの季節が続けばいいのに、と思いました。 



草も元気になっていますね。