こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


今日は青い花のワンピースを作りました。
まだ後ろ開きにボタンなどはつけていないのですが…。


着用してみましょう。


リカちゃんです。
「新しいジャンルのものを作る」と書いていたのはお人形服のことだったんです^^
 

お人形の服を作るのは初めてなので、「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」という本を用意しました。
ナチュラルな雰囲気の服がいろいろ載っているんですよ。
とっても素敵な本です。


なぜ急にお人形服を作ったかといいますと、先日実家へ帰省した際、母からこどもたちにお人形をもらったからなんです。
私はこどもの頃、ほとんどお人形には興味がなく、近所の男の子たちと野山を駆け回っている感じだったのですが、妹がお人形遊びが好きだったそう。
母が作ったらしい服をそれぞれ着ていましたが、一着ずつしかないので、着せ替え遊びができるよう、お人形服作りにチャレンジしたというわけです。


お人形というと「リカちゃん」しか知りませんでしたので、みんなリカちゃんだと思っていましたが、調べてみると、リカちゃんは身長22cm、ジェニーちゃんが27cmということのようで、この両脇のお二人がジェニーちゃんらしいですね(^_-)

これから少しずつ3人のお洋服を作っていこうと思っています。