夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

2018年09月

こんにちは、megosuriです。

ジムに行くときのシューズケースとして、以前作った真っ赤なポケッタブルバッグを使っていました。
IMG_7960
帰宅したら風通しの良いところに置いておくようにしていますが、取り込んでからもこんなふうにしておけば湿気がこもりにくいですよね。

IMG_7961

便利ではあるのですが、バッグの中にシューズが出てきそうなので、巾着型にしたらいいのでは?と思い、リメイクする前にカーキのナイロン生地で作ってみました。

IMG_7956
IMG_7957
IMG_7958

幅40×タテ100cmでささっと。
リネン紐を通しました。

IMG_7962
IMG_7963
IMG_7959

ちょっと大きかったかも。
端の処理はせずに作りました。
しばらく使ってみたいと思います。

*追記*
やっぱりちょっと大きかったので、紐通し部分を解いて、10cm短くしました。
したがって、幅40×タテ80cmで作るとちょうどいい感じですね。




先日の台風21号、かなり風が強かったです。
シャッターを閉めていたのですが、窓が外れるのではないかというほどガタガタするので、窓枠を押さえていたほどです。
これまでの台風であれば、家の中なら安心な気分でしたが、今回は家が吹き飛ぶのではないかというほどでした。

そして驚いたことに、お隣の家のベランダにあった物置(100人乗っても大丈夫、的なもの)がバラバラになって我が家に吹き飛んできたのです!
台風の最中ガラガラ金属音がするとは思っていましたが、お隣で金だらいか何かが転がってる音だろう、くらいにしか思っていなかったので、気がついたときは本当に驚きました。

隣家側には小さい窓がいくつかあるのですが、シャッターはつけていません。
外壁等にキズがつくなどの被害はありましたが、窓に当たらなかったのは不幸中の幸いでした。

物置の外れた金属板(壁だったもの、屋根だったもの)が何枚も家の横に落ちており、残った物置が我が家側に倒れかかった状態で止まっているのを見たときにはぞっとしました。
そして物置の中のありとあらゆるものが飛んできていました。

数日はショックが大きくて何も手につかない状態でした。

近くを歩いても屋根が飛んでしまっている家や駐輪場などが多数、信号やミラーが曲がっていたり、塀が壊れていたりと大変なありさまでした。

もっと大きな被害があった方のお気持ちはどれほどだったことでしょう。

お久しぶりです、megosuriです。
すっかりご無沙汰してしまいました。お元気でいらっしゃいましたか。

大型の台風襲来で、こどもたちも休みです。
この辺りは厳戒態勢なので、被害が出ないことを願っています。

少し前にやっと夏休みが終わりました。
結局ミシンに触るということはなく、こどもたちのズボンや下着のゴムの入れ替えなどをする程度の夏でした;
そして最近ジムでのトレーニングがますます楽しくなっていて、そちらに意識が集中していました。

c3d8c7f3b0c10f318984174592aba094_s















今はスポーツシーンに役立つような、携帯性の高いものを作っていきたいなあという気持ちが強くなっています。

作りたいもの、研究したいもの、ブログについてなどあれこれ考えているところですが、なかなか考えがまとまらず…。
決まったらまたこちらでお知らせしたいと思います。
















このページのトップヘ