夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

2018年02月

こんにちは。

もう一つサニタリーポーチを作りました。
まるっこいいちごがぎっしりでかわいいコットンで♪
IMG_6519
*販売ページはこちらからどうぞ

タグもいちご柄です。
IMG_6520

広げるとこんなにいちごがいっぱい!
IMG_6521
いちごの生地にはしなやかな接着芯を貼って、ほどよくしっかりとさせています。

内側とポケットはクッキーやキャンディなどのお菓子柄♪
IMG_6522

2つのポケットに超スリムタイプのナプキンを入れてお使いいただけます。
IMG_6523

お菓子の柄、ひとつひとつじっくり見ていただきたいな♪
IMG_6525


IMG_6526

ナプキンを入れるとふっくらしますが、留め具などをつけずにシンプルに仕上げていますので、ハンカチのようにさりげなく持ち歩けます。
IMG_6527






こんにちは。
お問い合わせをいただいたので、久しぶりにサニタリーポーチを作ってみました。
鮮やかなブルーに白のリボン柄のサニタリーポーチです。
IMG_6513
*販売ページはこちらからどうぞ

広げるとこんな感じ。
リボン柄というより鼓のようにも見えますね。
オックス地なので、接着芯なしでしっかりしています。
IMG_6514
黄色い英字とイルカの描かれたタグをつけました。
IMG_6515

内布は白に水色のコインドットのコットンです。
IMG_6516

2つのポケットにそれぞれ超スリムタイプのナプキンを入れてお使いいただけますよ。
IMG_6517

ナプキンが入っているとふっくらとしますが、留め具などをつけずシンプルに仕上げていますので、ハンカチのようにして持ち歩けます。
IMG_6518
さりげなく持ち歩きたい方に使っていただけたらなと思います。







こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先日 超音波歯ブラシ「スマイルエックス」を注文したことを書きました。
注文してすぐに届きましたよ。
IMG_6309
歯ブラシ本体と替えブラシケース、説明書、替えブラシが入っていました。
IMG_6310
本体には超先細毛のブラシがついていました。
IMG_6312
ブラシケースには、「マッサージヘッド」と「フラット毛ブラシ」が入っています。
IMG_6311

IMG_6313

IMG_6314
そしてこちらが私の選んだ「超先細毛」の替えブラシ2セット。
IMG_6315
グリップ部分は「グレータイプ」、ボタンは「ナチュラルクリア」を選んだので、すっきりとして見えますね。
IMG_6316
清潔感があってよかったです。
IMG_6317

こちらがグレータイプ↓
(楽天市場に飛びます)


こちらはピンクタイプ↓
(楽天市場に飛びます)


「超先細毛」の替えブラシはこちら↓
(楽天市場に飛びます)


さて使ってみた感想ですが、なんといっても歯がツルツルになって気持ちがいいです!

いつも歯ブラシで磨いた後、糸ようじを使って終了していたのですが、もう少し丁寧に磨きたいなと思っていたんですね。
ただ歯ブラシをもっと丁寧にしようとすると時間がかかりますし面倒な気持ちが芽生えてきます。
そこをなんとかしたいと思って購入に至ったわけですが、買ってよかったです。

この超音波歯ブラシは、「超音波+振動」で磨くパターンと「超音波のみ」で磨くパターンがあり、私は振動が気になるので「超音波のみ」で磨いています。

歯ブラシ部分を水で濡らし、歯磨き粉をつけて口の中に入れ、ボタンを2回押すと「超音波のみ」のパターンになり、ボタンが緑色になります(1回だと「超音波+振動」でボタンが赤に)。
そうしたらふつうの歯磨きのように軽くブラッシング。

3分ほどで自動的に電源がオフになります。
磨いている間は、だいたい45秒ごとに振動が0.5秒ほど停止して(「超音波のみ」だと振動で知らせてくれます)、上下左右の4ヶ所が均等にブラッシングできるように考えられています。
まあ、私はそれはあまり気にしていない(というより何回めだったか忘れる)のですが、きっちり磨きたい方には便利ですね。

終わったら歯ブラシを外し、洗って乾燥させ、本体は充電器に差しておきます。

一つ工程が増えたことになりますが、歯が気持ちよく手入れできるようになって大満足です。






こんにちは。

英字柄の生地で小さなトートバッグを作りました。
IMG_6445
組み合わせたのはグレー×ブラックのしましま。
モノクロな感じです。
持ち手はブラウンのスエード風ひも。
IMG_6446
小さなトートはマチがかわいいです^^
IMG_6448
はさみと並べるとこれくらい↓
IMG_6452
ミシン糸と同じくらいの高さです。
IMG_6453
小さなバッグ、作るのは難しいのですが、とってもかわいいです。
IMG_6451
たくさんあったとしても、場所を取らないのもいいですね。
小さなものを入れたり、飾ったり、チェーンをつけてチャームにしてもよさそうです。




こんにちは。

リバティのイルマでダブルコンパクトミラーを作りました。
IMG_6400
ダブルコンパクトミラーに布でくるんだ“おわん”を貼りつけました。
好きなイルマで、カラーはウィステリアパープルです。

等倍の鏡と拡大鏡(というのか)がついています。
等倍でもギョッとしますが、拡大鏡はもっとですね…。
IMG_6401
最近肌の調子がよくないこともあり、コンタクトレンズからメガネ生活に変えようかなあと思っていて、このミラーが役に立つかなあと考えています。
IMG_6402





こんにちは。
今日は歯の話。

定期的に歯のクリーニングに通っています
我が家は全員4ヶ月ごとに近くの歯医者で歯のクリーニングをしてもらっています。
その歯医者さんで、夫は数年前に電動歯ブラシを勧められて使っているのですが、私には特に勧められなかったので、あまり気にせずにきました。

IMG_6390

電動歯ブラシが気になり始める
先日その定期クリーニングに行ってきたのですが、私も電動歯ブラシを使ってみようかな、とふと思ったんですね。
それでいつものようにインターネットであれこれ調べたところ、「電動歯ブラシ」といってもいろいろな種類があることがわかりました。

ものすごく大雑把なmegosuri的素人適当分類ですが、
電動歯ブラシ・・・ほんとに歯ブラシが「電動」
音波歯ブラシ・・・音波で磨く。歯垢を除去
超音波歯ブラシ・・・超音波で磨く。歯垢のもとになる不溶性グルカンの連鎖を破壊して歯垢がつきにくくなる
回転式歯ブラシ・・・回転する歯ブラシで表面がつるつるになるらしい。歯のクリーニングのときに使っているのもこれなのか?

電動歯ブラシは高い?
夫に「電動歯ブラシ、買おうかな?」と聞いてみたところ、「いいんじゃない?でもある程度高いのがいいよ」と言うのです。
夫の「高い」がいくらくらいなのか探るために(その場で聞けばいいんですがね)、夫の持っている「フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー」(のようだ)の価格をamazonで調べたところ7,000円しないのです。そしてこれは「音波歯ブラシ」のようですね。
私の予想では「2万円」くらいするのかと思っていたのでちょっと拍子抜け。

amazonにはシックな色合いの4,000円台のものもあったので、そちらにちょっと惹かれつつ、楽天市場もチェック。
楽天市場は商品説明が詳しいのがいいんですよね(長くて苦手、という方もいるようなのですが)。

超音波歯ブラシ「スマイルエックス」
それですぐに上がってきたのが超音波歯ブラシの「スマイルエックス」という商品でした。
日本のメーカー(朝日医理科)のもので、1秒間に160万回も振動するらしいのです。
なんだかすごそう。
そして持ち手部分(グリップ)の色合いが「グレータイプ」と「ピンクタイプ」で選べ(白か全体が黒ならもっといいのですが)、さらに製造元販売特典で、ボタンの色が3色から選べ、替えブラシも好きなものを2パックつけられるとのこと。

楽天市場の「友達にメールですすめる」機能で商品ページを送りつけた上でもう一度夫のところへ行って感想を聞いてみると「今は安くなったんだね〜」。
「でも使ってるのamazonで7,000円しないじゃない?」と尋ねると、以前購入したときは6万円ほどしたかもとのこと。
使う人が増えて急速に安くなったんでしょうか。
いずれにしても14,000円くらいなら買ってみたら、というので注文しました。
ちょうど500円オフクーポンも使えてよかったです。
私が選んだのはグレータイプで、ボタンの色は「ナチュラルクリア」、ブラシは「先細毛2パック」です。

こちらがグレータイプ↓
(楽天市場に飛びます)


こちらはピンクタイプ↓
(楽天市場に飛びます)

夫によると、電動歯ブラシは維持費(替えブラシ代)がかかるからね〜とのこと。
「替えブラシ代はまあこんなものかな」、「本体代がとにかく安くなったんだね〜」としきりに申しておりました。

私は楽天市場で「超先細毛」の替えブラシを買うことになりそうです。
今回は本体と一緒に4つ入っていますので、買うのは一年後くらいかな。
メール便で送ってもらえるようです。

税込1,296円ですね。

使い心地についてはまた書きますね。





こんにちは、megosuriです。

チョコレート菓子のような布合わせで、ペットボトルケースを作りました。
IMG_6305
350ml用です。
なぜか誤って二つ分裁断したので、ふたごのケースになりました;
ピンクにチョコドットのキルティングと、ブラウンボーダーのさらっとしたコットンを組み合わせています。
ひもは細いリネンひもを使いました。
IMG_6306
350mlのペットボトルがなかったので、350mlのドリンクボトルを入れてみますね。
IMG_6307
このボトルにはちょっと高さが低いですね…。
ペットボトルには合うといいなと思います。
IMG_6308





こんにちは、megosuriです。
今日は先日の「大人のピアノ」の続きです。
子供の頃弾いていてやめてしまったピアノをもう一度練習していこうと思い、楽譜を何冊か用意しました。
全音楽譜出版社の巻末のリストを参考にしながら選びましたので、そのジャンル別にご紹介しますね。

練習曲・テクニック
全訳ハノンピアノ教本(全音楽譜出版社)
ツェルニー・30番練習曲(全音楽譜出版社)
IMG_6123
「ハノン」は子供の頃やっていて、メロディーを覚えていました。

巻頭の解説部分に22パターンの変奏例が載っています。
そのページを都度確かめながら弾くのがめんどくさいので、コピーして、楽譜が届いたときに折れ曲がらないよう入っていたダンボールに貼りました。
これを楽譜の横に置いて弾くと、どんどんリズムを変えて練習できるのでとても便利でおすすめです^^

子供の頃は寝そうになりながら練習していましたが、指が動かなくなった今は、練習するにつれ、指がコントロールできるようになっていく感覚があって、弾いていて楽しいです。
IMG_6124
「ツェルニー」は最後に弾いたのが何番だったのか覚えていませんでしたので、30番を購入してみました。
弾いたことがあるようなないような…ハノンに比べると「曲」を弾いている感じがしますね。
「ハノン」の1番を変奏もしながら15分ほど弾き、その後ツェルニーの1番と2番を弾いています

複音楽
J.S.バッハ インベンションとシンフォニア(ヘンレ社・原典版)
IMG_6126
バッハは昔弾いていたときはその味わいがわかりませんでしたが、大人になってからバッハは「しみじみするな」と思い、好きになったので買いました。
インベンションの1番を弾いていますが、なつかしくて味わい深くて弾いていて楽しいです。

古典
ソナチネアルバム1・2(全音楽譜出版社)
ソナタアルバム1(全音楽譜出版社)
IMG_6127
こちらはどんどん進めようと思っていますが、新しい楽譜を買ったので、そちらに集中しがちになっています。

ロマン
メリカントピアノアルバム(全音楽譜出版社)
IMG_6125
Amazonのプライムミュージックで見つけた曲で舘野泉さんの弾く「メリカント:夏の夜の牧歌」が気に入り、ダウンロードして最近よく聴いているんですね。
それでもしかしたらこの曲が「メリカントピアノアルバム」に載っているのではと思い調べたところ載っていたので購入。
9番目に載っています。

蛇足ですがプライムミュージックはいろいろな曲が聴けて重宝しています。


近・現代
ギロック抒情小曲集(全音楽譜出版社)
IMG_6134
レビューを見て、なんとなく弾いてみようかなと思って購入しました。
詩的なタイトルのついた美しい曲が入っています。
まず最初の「森のざわめき」から始めています。

他に…
全音ピアノ名曲100選 中級編(全音楽譜出版社)
IMG_6129
この楽譜からドビュッシーの「月の光」、ヘンデルの「調子のよい鍛冶屋」、ショパンの「ノクターンOp.9-2」を弾いています。

あなたもぜひいかがですか
こんな感じでピアノの練習を再開しました。
1日1時間近く弾いているでしょうか。
また、夜などはiPadにピアノの鍵盤(無料)のアプリをダウンロードしてちょっと音を読んでみたりしていますが、そういうのも楽しいですね。
昔弾いていた方、これから弾いてみたいなと思っていらっしゃる方、ぜひご一緒にいかがですか。
弾かなくても、聴くだけでも楽しいですよ♪


(楽譜リスト・Amazonのページに飛びます)




















ピアノについては、これからもときどき書いていきますね。



このページのトップヘ