夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

2017年04月

こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。


8号帆布のトート、できました。
 

パターン:RickRackの「8号ソフト帆布でつくるそばかすトート」 ・小


ピーコックグリーン一色で作りました。
 


一枚仕立てで、内側はバイアステープで縫い代をくるんで始末しています。
ピーコックグリーンにパープルを合わせました♪ 



「小」サイズの内ポケットはスマートフォンを入れるには少し小さくて、ガラケーなら入るかな、という感じ。
鍵入れ、でしょうか。
 


マチは14cmほどで自立します。


コンパクトですが、マチがありますので、意外と容量があります。
ランチバッグにもよさそう。
本格的な帆布バッグです。








今回のトートは8号帆布で作りましたが、途中、「厳しいな〜」と思う箇所がたくさんありました。
入れ口部分は三つ折りしていますし、マチ部分を縫うときはかなり厚みが出ましたし…。
16号の針を使っていたのと、職業用のミシンでしたので問題ありませんでしたが、そういえば職業用ミシンがほしいと思ったのは、帆布でいろいろ作りたかったからなんだよなあということを思い出しました^^

RickRackさんのレシピ、とても親切なんですよ。
針が折れてしまうかもしれない、というのを見越して、それに対しての心の持ちようまでレシピに書いてあったんです。

私がミシンを始めた頃、RickRackさんに質問のメールを送ったことがあるんですね。
そのときも、とても親切な励ましの返信をいただきました。

ずっと大好きなお店です。 
 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


RickRackの8号ソフト帆布 でバッグを製作中です。
内側はバイアステープがポイント♪
 


これはひっくり返した状態です。
あとはマチ部分のバイアステープをつけたら完成。


しっかりとしたバッグができあがりそうです。











3月からジムに通い始めて2ヶ月。
体組成計で測ってもらってきました。

3月末と比較して…
体重  ±0kg
骨格筋 −0.4kg
体脂肪 +0.3kg

今月は筋トレを増やしたので、きっと筋肉量が増えたに違いない、ふっふっふっ…と思っていましたら、ひえ〜という結果でした;
しっかり運動しているのをいいことに、ほぼ毎晩晩酌していたのが祟ったのでしょうか。
それでも体重は増えていないので(もちろん減ってほしいのですが)、運動ってすごいなあと思います。
また来月も楽しく体を動かしてがんばります。








こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


帆布でトートバッグを作り始めました。
この生地は、 RickRackの8号ソフト帆布 で、色はピーコックグリーン。



ポケットの端をバイアステープで始末しました。
何かこのグリーンに合いそうなバイアステープ、あるかな?と探したら、白地に紫色の花が散らばったバイアステープがありました。  
あまり見ないかわいいバイアステープだな、と思って買ってあったもの。 
それに合わせ、タグも紫色でシロクマ(?)の描かれたものにしました。



続きも少しずつ進めていきたいと思います。




 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


花柄のコットンで、もう1人のジェニーちゃんのワンピースを作りました。
 


同じジェニーちゃんのはずなんですが、こちらの方が、より華やかな雰囲気のあるジェニーちゃんのような気がします。



もともとの2人↓



あ、ヘアスタイルが違うからかな。
左側のジェニーちゃんが花柄ワンピースの方です。 




まだブラウンの靴は見つかっていません…。

もっと作って、とのベビ次郎からのお達しなので、そのうちまた作り足したいと思います。

 









こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


母からもらってきたリカちゃんとジェニーちゃん2人、まとめてベビ太とベビ次郎のものかと思っていたのですが、実はリカちゃんは上の娘・ベビ太のもの、ジェニーちゃん2人は下の娘・ベビ次郎のもの、ということになっていたことがわかりました。

リカちゃんの服ばかり2枚作ったので、ベビ次郎からすぐにジェニーちゃんの服も作ってくれとの催促が…。
それで、27cmサイズの型紙を使って同様の形のワンピースをまず1枚作りました。



あれ、靴が片方ない…。

ワンピースを作ったのは、以前デコレクションズという楽天市場のお店で購入した生地です。
淡いブルーとイエローのブロックが規則正しく並んでいる生地。

リカちゃんはフラットな感じだったのですが、ジェニーちゃんはかなり立体的なので、ダーツを入れて作りました。
がものすごく変になってしまいました…。
 


着せるのも、リカちゃんはするっと入ったのですが、ジェニーちゃんはお尻のところがつかえて着せにくかったです。
ウエスト部分はゴムにするか、上下別の服にするか、ウエストを絞らないデザインの服の方がいいかもしれません。

ジェニーちゃんには、はっきりとした色合い、大胆な雰囲気の生地が合いそうだと思いましたが、手持ちの生地は淡い色のものばかりで、私って淡い色が好きだったかな、と思いました(^_-)

がんばって少なくともあともう1枚作らなければ。









こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。


以前から作ってみたかったあずま袋に初挑戦しました。
 


パターン:RickRack「あずま袋」


マチは8cmほどあり、タテヨコも40cm以上あるので、とても大きなあずま袋です。


内側は三つ折りで仕上げています。


「あずま袋は簡単に作れます」とよく書かれていますが、私は作り方をみても、どうもわかりませんでした。
それでいつも頼りにしているRickRackのレシピを見ながら作りましたが、作りながらもなんだかよくわかりませんでした。
立体的なセンスが欠如しているんですね〜。
完成したので、これで合っていると思います…。

このあずま袋、きゅっと結ぶとかわいいホルターネックの服のようです。
 

サイズをもっと小さくしたら、お弁当袋にできそうですね。





 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


ようやくリカちゃんのワンピースがもう一着できました。 



座るとこんな感じ↓


先週後半から、下の娘・ベビ次郎が体調を崩して、つきっきりの状態になっていました。
いつも来てくださっていたみなさま、申し訳ありませんでした。

ようやく回復して外を見たら、桜の季節が終わっていました。
近所では藤の花が満開です。
ツツジもたくさんつぼみをつけています。

今日は春というより初夏の陽気で、そんな季節にぴったりなワンピースになったかな、と思います。

それにしても、母としては、病気のときの食事のレパートリーを(も)広げなくては、と思いました。
ほとんど食べ物を受け付けないときにはおかゆでいいのですが、少し回復してきたときの、消化がいい食べ物、ちっとも思いつかなくて、「おかゆ以外のもの、食べたい」と言われ、反省しました。












おまけの話。
リカちゃんやジェニーちゃんたちは靴を履いているのですが、この靴、とても脱げやすいんですね。
それで、ベビ太はその対策として、リカちゃんをこんなふうにして収納(?)しています↓


以前作ったブラックウォッチのペットボトルカバー なんです、これ…。
お風呂に入ってるみたい。

 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


今日は青い花のワンピースを作りました。
まだ後ろ開きにボタンなどはつけていないのですが…。


着用してみましょう。


リカちゃんです。
「新しいジャンルのものを作る」と書いていたのはお人形服のことだったんです^^
 

お人形の服を作るのは初めてなので、「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」という本を用意しました。
ナチュラルな雰囲気の服がいろいろ載っているんですよ。
とっても素敵な本です。


なぜ急にお人形服を作ったかといいますと、先日実家へ帰省した際、母からこどもたちにお人形をもらったからなんです。
私はこどもの頃、ほとんどお人形には興味がなく、近所の男の子たちと野山を駆け回っている感じだったのですが、妹がお人形遊びが好きだったそう。
母が作ったらしい服をそれぞれ着ていましたが、一着ずつしかないので、着せ替え遊びができるよう、お人形服作りにチャレンジしたというわけです。


お人形というと「リカちゃん」しか知りませんでしたので、みんなリカちゃんだと思っていましたが、調べてみると、リカちゃんは身長22cm、ジェニーちゃんが27cmということのようで、この両脇のお二人がジェニーちゃんらしいですね(^_-)

これから少しずつ3人のお洋服を作っていこうと思っています。





 





このページのトップヘ